カボチャのいとこ煮

カボチャのいとこ煮
カボチャの定番料理いとこ煮を、ササゲで作りました。調味料は、砂糖、醤油、塩だけ!シンプルな味付けで、十分美味しい~♪

材料

カボチャ
1/4個(種を除いて、約360g)
硬めに煮たササゲor小豆
80g
★砂糖
大さじ4
大さじ2
★塩
一つまみ

1

カボチャは一口大に切リ、鍋に入れる。
ヒタヒタに水を加えて中火にかけ、 沸騰したら弱火にする。

2

カボチャの周りが軟らかく、中が硬い状態になったら、鍋の湯を鍋底から1cm程度残して捨てる。

3

写真

ササゲ、砂糖、醤油、塩を加え、スプーンで調味液をかけながら少し煮る。
蓋をして、3分位煮たら火を止める。

4

そのまま、15~20分位蒸らして、味をしみこませる。

5

写真

うさぎのシーマさんが、プロ並みの素晴らしい「いとこ煮」を作って下さいました♪

コツ・ポイント

豆を煮る場合は、豆を小鍋に入れ、たっぷりの水に浸し、ぷっくりと膨れたら中火にかける。沸騰したらザルにあげ、汁は捨てる(アク抜き)。鍋に豆を戻し、再びたっぷりの水を加えて中火にかける。沸騰後は弱火で、豆がほぼ軟らかくなったら、ざるにあげる。

このレシピの生い立ち

煮たササゲを冷凍したものがあったので、いとこ煮にしてみました。
レシピID : 780982 公開日 : 09/04/11 更新日 : 10/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/08/13

写真

ささげは煮くずれないので良いですね。

GSDsubaru

古~いレシピを見つけていただき、大感謝♪ささげは扱いが楽です

10/08/13

写真

いとこ煮大好きなんです。甘過ぎずとても美味しく頂きました☆

うさぎのシーマ

素晴らしい仕上がりですね!トップの写真取り替えたい位、素敵♪

09/11/14

First tsukurepo mark
写真

初☆いとこ煮・おいしいね✿義父・義母見たことない料理に興味津々♫

MOMOパンダ

ホクホク南瓜と軟らか小豆が絶妙♪義父母様、大丈夫だったかな?