炊飯器でつくる・モチモチほうれん草ケーキ

炊飯器でつくる・モチモチほうれん草ケーキ
フードプロセッサーでぶっ潰して炊飯器に丸投げ。タマネギの風味とキレイな緑色がクセになる、超簡単ケーキ!朝ご飯にもどぞ。

材料 (15センチくらいの丸形1コ分)

ほうれん草
100g
タマネギ
1/8個くらい
薄力粉
120g
砂糖
100g
2個
小さじ半分
くせのない油
40cc
・・・・・・・・・・・・・
サラダ油かバター
内釜に塗る用なので少々

1

ほうれん草、タマネギはざっくり切っておく。

2

迷いなく全ての材料をフードプロセッサーにかけてドロドロになるまで混ぜる。小さくて全部入らない場合はまず野菜から。

3

炊飯器の内釜にサラダ油を少々たらし、ティッシュなどで薄くのばす。

4

いつもどおり炊飯。
炊けたら爪楊枝などで焼き加減チェックして、足りないようならもう一度炊飯。うちは2回炊飯で丁度でした。

コツ・ポイント

■試していないですが、人参など他の野菜でもいいらしいです。その場合も同量で。
■タマネギはなくてもOK。でも入れたほうがクセになる度高い。
 〜1/4個くらいまで、加減してください。
■ちょっと甘め。砂糖もお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

農業体験でおじゃましたお家で教えてもらいました。
無水鍋を使ってましたが、うちにはないので炊飯器で代用しました。
レシピID : 781090 公開日 : 09/04/11 更新日 : 09/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/05/28

写真

もちもち食感がやみつきになりそうです。

jasminema

ありがとうございます〜、また作ってください!

10/04/29

First tsukurepo mark
写真

私のフープロ弱くて法蓮草の粒が残りましたが美味&綺麗にできました

イルカラクワ

ありがとうです!キレイな緑。あえて粒のこしてもいいかも?