天然酵母の発酵スコーンの画像

Description

生地さえ作っておけば、自分の都合のいい時間帯で焼けるお手軽スコーンです。

材料

150g
2g
甜菜糖
20g
40g
ホシノ丹沢酵母
大匙1
Мサイズ一個
お好みでドライクランベリーや胡桃をどうぞ

作り方

  1. 1

    すべてフードプロセッサーに入れてガーするだけ。

  2. 2

    ラップでひとまとめにし、冷蔵庫の野菜室に入れてます。すぐに焼いてもおいしいですが3~5日程経ったほうがサクッとします。

  3. 3

    200度に予熱したオーブンで20~25分程いい焼き色がつくまで焼きます。

  4. 4

コツ・ポイント

写真のスコーンはドライクランベリーと胡桃がたくさん入っています。
薄力粉の一部を全粒粉に変えてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

自家製酵母にはまっていて、レーズン酵母の発酵スコーンがおいしかったので、ホシノ丹沢酵母で作ったらどんな感じかな~と思って作ってみました。
レシピID : 781238 公開日 : 09/04/11 更新日 : 09/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
hanahana♪
何度もリピしています。素敵レシピ感謝です♪

おいしいそうに出来あがりましたね。私もさっそく仕込もうかな

写真
いちゴロン
チョコチップ入れて作ってみたよ♪ 美味しい(^q^)

BPとは違ったおいしさですよね。つくれぽありがとうございます

初れぽ
写真
ぴいかん
好きな時に焼けるのがいいですね!とても美味しかったです♪

つくれぽありがとうございます。色んな味に挑戦して下さい(笑)