天然酵母の発酵スコーン

天然酵母の発酵スコーン
生地さえ作っておけば、自分の都合のいい時間帯で焼けるお手軽スコーンです。

材料

薄力粉
150g
2g
甜菜糖
20g
無塩バター
40g
ホシノ丹沢酵母
大匙1
Мサイズ一個
お好みでドライクランベリーや胡桃をどうぞ

1

すべてフードプロセッサーに入れてガーするだけ。

2

ラップでひとまとめにし、冷蔵庫の野菜室に入れてます。すぐに焼いてもおいしいですが3~5日程経ったほうがサクッとします。

3

200度に予熱したオーブンで20~25分程いい焼き色がつくまで焼きます。

4

コツ・ポイント

写真のスコーンはドライクランベリーと胡桃がたくさん入っています。
薄力粉の一部を全粒粉に変えてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

自家製酵母にはまっていて、レーズン酵母の発酵スコーンがおいしかったので、ホシノ丹沢酵母で作ったらどんな感じかな~と思って作ってみました。
レシピID : 781238 公開日 : 09/04/11 更新日 : 09/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/10/23

写真

何度もリピしています。素敵レシピ感謝です♪

hanahana♪

おいしいそうに出来あがりましたね。私もさっそく仕込もうかな

12/05/01

写真

チョコチップ入れて作ってみたよ♪ 美味しい(^q^)

いちゴロン

BPとは違ったおいしさですよね。つくれぽありがとうございます

10/06/29

First tsukurepo mark
写真

好きな時に焼けるのがいいですね!とても美味しかったです♪

ぴいかん

つくれぽありがとうございます。色んな味に挑戦して下さい(笑)