実家の味!豚挽き肉のそぼろふりかけ

実家の味!豚挽き肉のそぼろふりかけ
ご飯がすすむので、食べ過ぎ注意です(笑)
野菜も入っているので、栄養満点♪

材料 (2~3人分))

豚挽き肉
100グラムぐらい
にんじん
1/2個
しいたけ
3個
玉ねぎ
1/2個
昆布つゆ又はめんつゆ
大3
砂糖
小1
しょうゆ
小1~2

1

写真

にんじん、しいたけ、玉ねぎをみじん切りする。

2

写真

フライパンに油(分量外)を引き、にんじん、しいたけ、玉ねぎを炒める。

3

写真

野菜に火が通った頃に、炒めた野菜をフライパンの端に寄せ、真ん中にひき肉を入れてポロポロになるまで炒める。

4

ひき肉に火が通ったら、野菜と混ぜて昆布つゆ、砂糖、しょうゆで味付けをして出来上がり。

コツ・ポイント

入れる野菜を変えれば色々アレンジできると思います。しょうゆの量は、お好みで調節して下さい。

うちの次の日のお昼は、卵と二色丼にして食べてます。これも美味しいです。

このレシピの生い立ち

実家にいた時に、母がよく作ってくれたそぼろふりかけ。
母のは、ひき肉と玉ねぎのシンプルなふりかけでしたが、具沢山にアレンジしました。
レシピID : 781328 公開日 : 09/04/11 更新日 : 09/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

14/08/01

写真

三色丼でリピ♪ 今度は合挽き肉でチャレンジするね☆

*なしえ*

三色丼美味しそう!レポありがとう♥︎

14/07/17

写真

ピーマン入れてみた( ´ ▽ ` )ノ最高♪子どもも食べたよ♡

*なしえ*

彩り綺麗で美味しそう!レポありがとう〜

09/09/11

First tsukurepo mark
写真

パプリカ+でご飯にON♬お野菜いっぱいが嬉♡ニコニコ娘弁IN♡

おんかめ

レポありがとうございます☆パプリカもいいですね!美味しそう♪