実家の味!豚挽き肉のそぼろふりかけ

実家の味!豚挽き肉のそぼろふりかけの画像

Description

ご飯がすすむので、食べ過ぎ注意です(笑)
野菜も入っているので、栄養満点♪

材料 (2~3人分))

100グラムぐらい
1/2個
1/2個
昆布つゆ又はめんつゆ
大3
砂糖
小1
しょうゆ
小1~2

作り方

  1. 1

    写真

    にんじん、しいたけ、玉ねぎをみじん切りする。

  2. 2

    写真

    フライパンに油(分量外)を引き、にんじん、しいたけ、玉ねぎを炒める。

  3. 3

    写真

    野菜に火が通った頃に、炒めた野菜をフライパンの端に寄せ、真ん中にひき肉を入れてポロポロになるまで炒める。

  4. 4

    ひき肉に火が通ったら、野菜と混ぜて昆布つゆ、砂糖、しょうゆで味付けをして出来上がり。

コツ・ポイント

入れる野菜を変えれば色々アレンジできると思います。しょうゆの量は、お好みで調節して下さい。

うちの次の日のお昼は、卵と二色丼にして食べてます。これも美味しいです。

このレシピの生い立ち

実家にいた時に、母がよく作ってくれたそぼろふりかけ。
母のは、ひき肉と玉ねぎのシンプルなふりかけでしたが、具沢山にアレンジしました。
レシピID : 781328 公開日 : 09/04/11 更新日 : 09/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
*なしえ*
三色丼でリピ♪ 今度は合挽き肉でチャレンジするね☆

三色丼美味しそう!レポありがとう♥︎

写真
*なしえ*
ピーマン入れてみた( ´ ▽ ` )ノ最高♪子どもも食べたよ♡

彩り綺麗で美味しそう!レポありがとう〜

初れぽ
写真
おんかめ
パプリカ+でご飯にON♬お野菜いっぱいが嬉♡ニコニコ娘弁IN♡

レポありがとうございます☆パプリカもいいですね!美味しそう♪