絶対食べて!おいしいよ!満腹しらす丼☆

絶対食べて!おいしいよ!満腹しらす丼☆
がっつり食べられちゃう丼ものですが、とっても簡単につくれちゃいます!

材料 (1人前)

しらす
40グラム
わかめ(塩蔵を戻したもの)
軽く一握り
白ごま
適量
バター
20グラム

1

もどしたわかめを食べやすいサイズにザックリと切ります。

2

熱したフライパンにバターをいれ、(1)のわかめをいためます。中火かそれより少し弱めくらいがいいです。強火だとわかめがパチパチ跳ねます。

3

いためたわかめを味見してみます。(大切です!)バターの味がついていたらOK!バターの味が薄かったらお好みで追加してください。

4

器にごはんを盛り、そこに(2)のわかめをひきます。その上にしらすをこんもりのせて、最後に白ごまをパラパラ振りかけて、完成です♪

5

すみません。写真は次に作った時に載せます。彼は待ちきれず撮影前に食べ始めていました(つд`)一言言わなかった私が悪かったです。

6

2013.7追記。塩蔵わかめ以外のわかめを使う場合は炒めるときに塩を足してね。ちょい塩気を感じるな、くらいで。

コツ・ポイント

わかめにバターの味をちゃんと絡めて下さい。実は、食材の量は、おこのみで大丈夫なんです(^_^;)バターの味がついてればOKなんですから…。しらすの塩がしょっぱく感じる方は、量減らすのも大丈夫です〜

このレシピの生い立ち

料理下手の母が作る数少ないおいしいレシピです♪これは、簡単すぎてレシピと言えるのか…(^_^;)おいしさに絶賛したら、その後の2日間、夕食はこのしらす丼!誉められたのが嬉しかったらしいです。 彼も大好きな料理、我が家の定番です♪
レシピID : 781594 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/10/05

First tsukurepo mark
写真

うずらの卵ものせてみました^_^簡単ですぐ作れちゃいます^_^

ひまゆりlove

アレンジありがとうございます。色見がいいですね~♪