チキンソテー ナメコと大根おろしのソース

チキンソテー ナメコと大根おろしのソース
ナメコの入った和風ソースです

材料 (4人分)

鶏腿
2~3枚
大根
1/3本くらい
胡椒
適量
ナメコ
1袋
そばつゆ
大匙3~4

1

写真

鶏腿は広げて金串等で穴を開け、塩胡椒をしっかり擦り込んでビニール袋に入れモミモミ士、常温で30分以上味をなじませる。

2

写真

大根おろしを作り、汁ごと鍋に入れ、ナメコは熱湯にくぐらせ、泥臭さを取り、鍋に投入。

3

写真

フライパンに油を少量(分量外)入れ、全体になじむよう回しながら煙が出るまで熱する。
写真では解りづらいです。

4

写真

充分熱したフライパンに鶏肉を皮を下にしてよわびにし、蓋をして蒸し焼きにする。

5

写真

大根おろしとナメコの入った鍋を火にかけ、そばつゆを入れ混ぜながら沸騰させます。
味見をしながらつゆの量を加減して下さい。

6

写真

全体が白くなったら裏返します

7

写真

もう一度蓋をし、弱火でじっくりと火を通します。
時々肉を回してフライパンの外側と内側を入れ替えるとむら無く焼けます。

8

写真

鶏肉に竹串を刺して透明な液体が穴からしみ出してきたら、まな板に移し、食べやすい大きさに切って器に盛ります。

9

写真

このままでも充分に美味しいんですが、この上にナメコおろしのソースをかけます。

10

写真

これで完成です。

コツ・ポイント

テフロンやシルバーストーンのフライパンを使用している方は油は敷かずに、肉を入れてから火にかけたほうが良いと思います。
我が家は鉄のフライパンなので充分に焼かないと焦げ付くのでこれを行います。

このレシピの生い立ち

大根が中途半端に余っていたのでナメコとそばつゆでソースを作ってみました。
レシピID : 781682 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」