もっちり☆スキムミルク&米粉入りマフィン

もっちり☆スキムミルク&米粉入りマフィンの画像

Description

お砂糖控えめなのに、甘さを感じるマフィンです。

材料 (マフィン6個分)

1個
てんさい糖
20g
サラダ油
20g
50g
30g
50g
20g
小さじ1

作り方

  1. 1

    ボウルに卵とてんさい糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるようにしっかり混ぜ合わせる。

  2. 2

    1にサラダ油を入れ、さらに泡立て器で混ぜ合わせる。

  3. 3

    2に牛乳を入れ、さらに泡立て器で混ぜ合わせる。

  4. 4

    3に米粉、ふるった薄力粉、BPとスキムミルクを4に入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。

  5. 5

    オーブンを200度で予熱し、180度で約8分焼く。 竹串に生地がついてこなかったら焼きあがり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

パン作りに買っていたスキムミルクの消費にマフィンを作りました。毎朝パンを作っているので小麦粉の取りすぎ防止のため米粉を入れて作ってみました。
レシピID : 783278 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
とんゆき
2歳の娘とのおやつにつくりました!ふかふかでおいしいです!
写真
きょんちゃし
甘さ控えめでしたが「ホッ」っとする味で美味しかったです。

つくれぽありがとうございます。

写真
AJINO
ミルクの香りと優しい甘さでとても美味しかったです♪ リピ決定v

やさしい焼き色ですね♪つくれぽありがとうございます。

初れぽ
写真
うめぽん@エコ追究中
ミルクたっぷり赤ちゃんの頃の気持ちを思い出す優しい味に出来ました

初つくれぽありがとうございます。嬉しい!!