マヨいらず☆南瓜とサツマイモのサラダ

マヨいらず☆南瓜とサツマイモのサラダ
あまりにもおいしすぎて一気に食べちゃいます。
すごくおススメ!!

材料

南瓜
200g
さつまいも
中一本
牛乳(スキムミルクで代用可)
20mlくらい(適宜)
砂糖
大さじ一弱
レーズン
大さじ2くらい

1

南瓜は皮付きのまま一口大くらいに、サツマイモは皮を大まかにむいて同様に一口大くらいに切ります。

2

丼くらいの大きさの耐熱容器に1を入れ、電子レンジでチンします。レンジの根菜モードのようなものがあればそれで。

3

2をフォークの背などでつぶし、牛乳をいれ、好みの柔らかさになるように調節します。

4

砂糖、レーズンをいれ、混ざったら出来上がり。

5

牛乳をスキムミルクとお湯に変えてもできました。
スキムミルク大さじ1~2、お湯は適宜で大丈夫かと思います。

6

冷凍もできます。お弁当に入れるときは、卵パックやラップで小分けにして冷凍のまま入れると食べる頃にはいい具合になってます。

コツ・ポイント

1で一口大に切るのは火が通りやすいようにするためです。小さめに切ったほうが火の通りは早いです。
根菜モードがレンジについていない方は10~15分ほどレンジにかければ柔らかくなると思います。南瓜よりサツマイモのほうが火が通りにくいです。

このレシピの生い立ち

本に書いてあったものを電子レンジで作れるようアレンジしてみました。
レシピID : 784471 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
robicat 2009年07月10日 23:58
うつめ さん
 
こんばんは
今日はヨーグルトプルーンのレポをありがとうございました。
プルーンも ヨーグルトのお布団ですやすや、
私なんて 忘れてほおっておいたら、パンパンに膨らんじゃったことがあります。

お肌とお腹の健康にお役立てくださいませ~

日記がなかったので こちらにお礼コメしちゃいました。
ありがとうございました。
Profile うつめ 2009年07月12日 00:12
コメントありがとうございます。
こちらこそ美味しいレシピ感謝です☆

私はひどすぎる便秘症なのでプルーンとヨーグルトのダブルパンチでもなかなか効いてくれません><

少しでも改善するように毎日食べてるんですけどね。

ぷっくりプルーン、リピさせていただきますね!