簡単だよ♪うーたんのケーキ♪

簡単だよ♪うーたんのケーキ♪
小さい子に大人気,いないいないばあっ!のうーたんです。私はフルーツとチョコペンのみで飾り付けをしました♪中は苺サンド♪

材料 (1個)

スポンジケーキ(15センチ)
1個
耳の部分にするスポンジかカステラ
適量
200cc
砂糖
15g
チョコペン
1本
いちご
1/2パックくらい
黄桃
缶入り2個くらい
キウイ
1/2個くらい

1

(土台)
スポンジは作っても,市販のを買ってもよいと思います。
耳の部分はカステラがあると安価で便利です。

2

耳部分は15㎝ケーキに合うように,コップなどで形を合わせて包丁で切ります。包丁をたてると切りやすいです。

3

(飾り用)
フルーツをカット,いちごはサンド用とほっぺ用に輪切り。 黄桃は薄い角切り,キウイは細切りかみじんくらいに。

4

冷蔵庫から取り出した生クリーム+砂糖をすぐホイップします。泡立て過ぎないように。なめらかくらいが塗りが綺麗になります。

5

(サンド)
2段に重ねたスポンジの間にクリームを塗り,輪切りいちごを置いてまたクリームを塗ります。そしてサンド!

6

(クリーム塗り)
全体にまんべんなくクリームを塗ります。私は包丁が塗りやすかったです。

7

(目と口)
うーたんの目を口をチョコペンで書きます。炊飯器にチョコペンをつっこんでおくとすぐ緩くなって便利!

8

チョコペンは書くとすぐ固まるので,修正は爪楊枝でささっとやると綺麗に!

9

(飾り)
桃とキウイ,いちごを画像のように飾ってね!

コツ・ポイント

生クリームは緩すぎず,固くなりすぎずがいいです。低脂肪を使いました。結構大きくなるのですが,私はおぼんの上に紙をラップをひいて作りました。 ポイントはやっぱりチョコペン!結構難しいですが,爪楊枝で修正しながら書くと旨くできます。

このレシピの生い立ち

2歳のお誕生日に娘が大好きないないいないばあっ!のうーたんのケーキを作りました。フルーツで♪
レシピID : 784854 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/08/22

写真

難しかったけど、なんとか出来ました。耳はマリーにしました

いしかわごん

かわいいー^^クッキーの耳もバッチリ!れぽありがとう!

13/03/30

写真

真似して初めて作ってみました♪ 耳が 難しかったー~

ナオラン

わーーー!かわいいです♪れぽしてくれてありがとう!!

12/12/28

First tsukurepo mark
写真

若干違いますが参考にさせていただきました!ありがとうございます!

あしゃみ

かわいいうーたんだ♪参考ありがとうございました!