『カレーが余ったら…part2でカレーパン!』

『カレーが余ったら…part2でカレーパン!』
美味しいぃ~~カレーパンになったよん♪(^^♪フードプロセッサーで生地作りは楽チンよ♪

材料 (直径10cm 4個分)

<パン生地>
100g
2g
ドライイースト
3g
砂糖
15g
10g
お湯
50cc
適量
<具>
冷凍カレー
適量
適量
牛乳
適量

1

写真

分量のイーストとお湯(30度位)と砂糖(5g)は別のボウルで混ぜておく(プクプクしてくる程度)残りの強力粉・砂糖・塩・卵は、フードプロセッサーに入れプクプクしたイーストを入れて攪拌する。生地がひとつになったらボウルに移してラップをして30分フロアタイム。

2

写真

生地が2倍に膨らんだらガス抜きをして4つに分割し丸めてベンチタイム15分。(生地が乾かない様に注意)

3

<カレーの具>残ったカレーはマッシュして冷凍しておく。(次の日に使うならそのままでOK!固さを調節してね)冷凍カレーを鍋に使う分量だけ入れて牛乳を少し入れてカレー粉で固さと味を調えて冷ましておきました。(冷凍カレーは鍋に入れる前にレンジで解凍しても可)

4

ベンチタイムが終わった生地をめん棒で平らにしてカレーの具を周りの生地につかない様にしっかり包みます。刷毛で表面に溶いた卵(分量の卵が残るはず)を塗りパン粉をまぶす。

5

写真

揚げ油に入れて低温できつね色になるまで菜箸でコマめに返しながら両面を揚げる。(片側だけで揚げない様に注意する)綺麗に色がついて2倍位に膨らめば出来上がり!

コツ・ポイント

具になるカレーは、固めが良いのでカレー粉などで調整してね。具を包む時は、周りの生地につかない様に注意して口をしっかり閉じてね!揚げるので2次発酵はいらないのよん♪

このレシピの生い立ち

カレーが余っていたので美味しく食べれる様に…と思ってねf(^_^;
レシピID : 78678 公開日 : 03/02/08 更新日 : 03/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」