■ Raisin Bread ■の画像

Description

レーズンが大好きな息子への手捏ねレーズンパン。刻みレーズンと牛乳でしっとりと自然な甘みが特徴です。

材料 (6個分)

all propose flour(強力粉+薄力粉を150gずつでも)
300g
インスタントドライイースト
小さじ1半(6g)
小さじ半弱
200g
はちみつ(砂糖でも)
小さじ2
シナモン(好みで)
小さじ1
150~200cc

作り方

  1. 1

    写真

    レーズンを容器に入れ、半分程ひたる程のお湯(分量外)につけて30分以上置きます。

  2. 2

    写真

    柔らかくなったレーズンを大雑把に刻み、ハチミツを混ぜます。

  3. 3

    ボールにと牛乳以外の材料全部([2]のレーズンも)を入れます。

  4. 4

    まず牛乳150mlを加えてフォークでざっと混ぜてから手で捏ね始ます。

  5. 5

    写真

    生地がまとまらなければ牛乳を少しずつ足して捏ねます。お米とぎの様な感じで回して向うがわにギュッとおす感じです。

  6. 6

    写真

    10分ほど捏ねてこうなります。とても柔らかい生地です。

  7. 7

    写真

    手に粉をつけて生地をざっと丸め、ラップやビニールをほわっとかぶせて一次発酵。

  8. 8

    写真

    暖かい所で約2.5倍になるまで1時間半~2時間発酵させます。(今日は室温28度でした)

  9. 9

    1次発酵が終わったら生地を台に移し、包丁で6等分します。

  10. 10

    写真

    簡単な丸成形の仕方です。手の平に分割した生地をのせてポンと上から優しくたたいて潰し、

  11. 11

    写真

    4すみから包み込むように中央でつまみます。

  12. 12

    写真

    クルンと上下を返すともう丸くなります。そうっと形を整えてできあがり。

  13. 13

    写真

    油を薄く塗った天板に並べます。ラップやビニールをほわっとかぶせて2次発酵。

  14. 14

    2次発酵15分後くらいからオーブンを190度に余熱し始めます。

  15. 15

    写真

    30分で2倍になりました。余熱したオーブンで15分程、こんがり焼き色がつくまで焼きます。

  16. 16

    ずっしり重いパンです。スライスしてトーストして食べます。

コツ・ポイント

★レーズンの糖分で焦げ易いので気をつけて下さい。

★勿論、ホームベーカリーの捏ね機能を使ってもかまいません。

このレシピの生い立ち

レーズンが大好きな息子のパン。イースターのhot cross bunsでもあります。子供と一緒に手捏ねで焼いたパンはとても特別で美味しいです。カルシウムも鉄分もビタミンも豊富なのも嬉しいです。
レシピID : 786871 公開日 : 09/04/18 更新日 : 09/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
☆kaoppe☆
レーズンたっぷりで幸せ♡カンパーニュっぽく焼いてみました。

ありがとうございます♪

写真
こもとりも
レーズンいっぱいでおいしそう!腹ぺこ君たちがねらっています。

ありがとうございます (о´∀`о)

写真
余裕っ子ピーマン
おいしい生地! ミニパウンド型で +.(*'v`*)+

ありがとうございます

写真
akipoki
初レポだけど、もう4回目!!家族全員大好きなブレッドです

ありがとうございます! 掲載遅くなってしまってごめんなさい!