中華 ジャガイモのピリ辛黒酢炒め

中華 ジャガイモのピリ辛黒酢炒め
細切りジャガイモと唐辛子を、塩と黒酢で炒めた簡単な中華のおかずです。シャキシャキした歯ざわりが最高!

材料 (2~3人分)

ジャガイモ
約500g(中5個)
長ネギ(白い部分)
1本分
5~10本(お好みで)
小さじ1
大さじ1
サラダ油
大さじ3

1

写真

ジャガイモは皮をむいて芽を取り除き、スライサーで細切りにします。

2

写真

水を張ったボウルに細切りしたジャガイモを入れて軽くかき混ぜて置いておきます。

3

写真

長ネギを粗みじんに切ります。

4

写真

唐辛子は上の写真のように、指で真ん中からちぎって、中の種を取り出します。

5

写真

ジャガイモをザルにあけ、水をよく切ります。(水に漬けておくのは数分でOK。余分なでんぷんを洗い流すためだけなので)

6

写真

これで準備完了!(うちでは唐辛子20本使ってます)

7

写真

サラダ油をフライパンに熱し、そこに、長ねぎと唐辛子を入れ、中火で長ねぎがしんなりするまで炒めます。

8

写真

強火にしてジャガイモを入れて炒めあわせ、全体に油が回ったら塩を入れて、更に炒めます。

9

写真

ジャガイモが少し透き通ってきたら、黒酢を入れて炒めあわせて完成!くれぐれも炒めすぎないように。シャキシャキ感を残して。

10

写真

うちで使ってる中国の黒酢です。できれば、ぜひこいつで!香りが違います。

コツ・ポイント

レシピの手順にも書きましたが、炒め過ぎないように。手順8で塩を入れたあと味見をして、好みの食感になったら黒酢を入れて混ぜ合わせ、すぐに火を止めて下さい。ピーマンの細切りやニンジンの細切りを入れれば彩り鮮やかに!

このレシピの生い立ち

こないだの中国出張中に食べて美味しかったので、それを思い出しながら再現しました。うちのヨン様によれば、中国の食堂ならどこにでも置いてある非常にポピュラーな料理だそうです。
レシピID : 787297 公開日 : 09/04/19 更新日 : 09/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (12人)

17/07/01

写真

もっと鷹の爪入れても良かった!控えめ過ぎました!シャキシャキ旨♡

3life

掲載遅れてすみません。つくレポ謝謝!

17/04/11

写真

シャキシャキじゃがいも美味しいね!っと子供たち❤︎ごちそうさま!

papikun

掲載遅れてすみません。つくレポ謝謝!

15/08/21

写真

ビビりで唐辛子減らしパンチ不足。。次は攻めます!美味しかったです

タロすけ

つくれぽ謝謝!次回、唐辛子多めのレポお待ちしております!!

14/04/11

写真

お酢がさりげなく効いてて美味しい!花椒でより中華風になりました~

hokiiti

つくれぽ謝謝!掲載遅くなってすみません。花椒とは本格的!!