蓬餅、草もち

蓬餅、草もち
蓬団子。草団子に次ぐ第二弾!
今回は粒餡を中に入れてお餅に、してみました。
蓬の香りと粒餡の食感、春限定です!

材料 (直径4~5cmの蓬餅7~8個分)

80g
100g
蓬(下準備を施したもの)レシピNO,787442参照
20g
市販の粒餡の缶詰
1缶
きなこ
適宜

1

生地を作る。レシピNO,787442を参考にしてくださいね。

2

蓬を混ぜ込むまではお団子の作り方と同じです。生地を一口大ちぎって、上新粉を振ったまな板の上で生地を薄さ2mmくらいに

3

写真

伸ばした生地に餡をスプーンでとってのせてね。(載せすぎると生地が閉じれません)写真は出来上がった後のもの。

4

写真

蒸し器で表示時間を目安に蒸す。出来上がったらくっつかないように黄な粉を振って冷ましてからお茶といしょにどうぞ。

コツ・ポイント

生地を伸ばすときは、麺棒と台に上新粉または白玉粉を敷いて伸ばしてね。とてもくっつきやすいので。餡は入れすぎると生地から飛び出して仕上がりが綺麗にできません。蓬は冷凍保存ができます。茹でて下処理をしたものをプラスチックバッグに入れ薄くして密閉

このレシピの生い立ち

庭の手入れをしていたら、野生の蓬が此処、其処、あそこ。そういえば、祖母の得意料理、母に受け継がれて食べることしか知らなかった私。今回は初めての挑戦。伝統の食べ物をしっかりと覚えて自然の恵みに、感謝。感謝。
レシピID : 787850 公開日 : 09/04/19 更新日 : 09/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/11/02

First tsukurepo mark
写真

美味しく出来ました。きな粉たっぷり付けました。

お菓子ダイスキ

返事が遅くなりまして、ごめんなさいね。黄粉がおいしそうです。