簡単☆たけのこの炊き込みごはん

簡単☆たけのこの炊き込みごはん
材料切って、スイッチポン!!
簡単に出来て、筍満喫できますよ♪

材料 (4人分)

4合
筍(アク抜きしたもの)
350g弱→目安ですので少なくてもよいです
油揚げ
2枚
人参
1/2本
ささみ
2本
おでんの素
1袋
小さじ1

1

米は、洗ってザルに上げ30分程置いておきます。

2

筍、油揚げ、人参、ささみは、食べ易い大きさに切っておきます。

3

①の米を釜に入れ、4合の目盛まで水を入れます。その後、おでんの素を一袋入れ、よくかき混ぜます。だし醤油も入れて混ぜます。

4

③に②の具材を入れて、スイッチオン!!

5

出来上がりの音が鳴ったら、もう一度スイッチを押し、少し待つと切れます。そうすると、おこげができます。
出来上がりです♪

コツ・ポイント

*米3合→ おでんの素 一袋が目安です。この場合は、だし醤油はいりません。

*米4合→ おでんの素+だし醤油 小さじ1入れます。

*米2合→ おでんの素を全部入れず少し残します。だし醤油もいりません。




    

このレシピの生い立ち

たけのこご飯も簡単に作りたいと思い作ってみました。
レシピID : 788246 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/04/19

写真

初レポです(^^)お焦げウマウマでした!!主人も大絶賛☆

mac326

初めまして♪おこげがおいしそうなごはんですね!!ありがとう

11/05/13

写真

お焦げうまぁい♪おでんの素とか簡単(^O^)ゴチデシタ

mini☆bear

旬の筍ご飯おいしそ~♪ 初レポありがとうございます。

09/04/21

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しかったです(#^.^#)いくらでも食べられる♡

norikadesu2001

ありがとね♪でも、筍は消化があんまりよくないから注意だよ!