簡単☆カリッと美味しいうちの鶏竜田揚げ

簡単☆カリッと美味しいうちの鶏竜田揚げ
親戚に振舞ったらとても美味しいと言われたのでレシピとして載せてみました。
外はカリっと中はジューシーに仕上がります!

材料

鶏肉(もも)
一枚
大さじ5
醤油
大さじ3
すりおろししょうが
大さじ1
砂糖
大1/2
衣用片栗粉
適宜

1

写真

鶏肉は黄色い脂身を取り除いて塩をふります。数分後、水が出てきたらキッチンペーパーでふき取ります。

2

お好みの大きさに切った鶏肉を調味料を混ぜたたれにいれて冷蔵庫へ(半日位ねかせると味が染みて尚d('ェ'*)グッ!!)

3

写真

ビニール袋に衣用片栗粉を入れてたれをふき取った鶏肉をいれます。空気をいっぱい入れて口をひねってシャカシャカします。

4

180度位になった油に鶏肉を入れます。
目安は油の容積の半分くらい。いっぱい入れると温度が下がってべたつきます。

5

コツ・ポイント

醤油よりお酒を多くすることで漬け時間が長くても味が濃すぎません。
ビニール袋を使って片栗粉をつけると余分な粉をはらわなくても大丈夫です。
油鍋のふちにセットしてある網の方が、キッチンペーパーにとるよりも油がすっきり切れます。

このレシピの生い立ち

自己流で調味料を決めていたのですが家族にも親戚にも褒められるのでのせました!
漬け時間は長い方が味が染みますが、お酒が多く醤油が少なめなので長時間漬けてても味が濃くなりません。
レシピID : 788451 公開日 : 09/04/20 更新日 : 15/08/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/10/15

写真

友人にも誉められました!!(*^_^*)また作ります♪

マス★

カリッと揚がっているのが写真でもわかりますね!アリガトウ☆

09/10/26

First tsukurepo mark
写真

やっと画像撮れました^^ 何度もリピしています! 美味しいです♪

あやまま☆

リピありがとうございます♪カリッと美味しそう(*´∀`)

Profile あやまま☆ 2009年08月25日 14:36
実は、もう何度も作らせていただいてます。
が、食卓に着くと、いつも取り合いになり・・・ 
画像を撮る間もなく・・・^^;
次回はつくれぽに載せられるような画像撮りますね!
本当に美味しいです♪
ほの榎 2009年08月25日 15:01
❤あやままさん
コメントありがとうございます!
美味しく食べていただいているなら、それが一番です^^
お気になさらずにアツアツをみなさんで召し上がってくださいね♪

ぁゅ☆