ひき肉で☆かんたん焼きうどん♪

ひき肉で☆かんたん焼きうどん♪
甘辛の肉そぼろとバターの風味が食欲をそそります。
和風味の焼うどんとは違った味で美味しいですよ!ランチにピッタリです

材料 (2人分)

ゆでうどん
2袋
キャベツ
3~4枚程度 お好みで
ピーマン
2~3個 お好みで
バター
大さじ2程度
しょうゆ
お好みで
肉そぼろ
豚挽き肉
200g
酒・砂糖・みりん・しょうゆ
適量

1

写真

酒・砂糖・みりん・しょうゆで甘辛く肉そぼろを作ります。
注)煮汁は多めに作ってください

2

写真

少量の油でざく切りにしたキャベツ・太目のせん切りにしたピーマンをフライパンまたはホットプレートで炒めます。

3

写真

野菜をサッと炒めたらうどんを入れ、ほぐしながら炒めます。

4

写真

肉そぼろを加えます。このとき、煮汁も一緒に入れましょう。

5

写真

全体をまぜたら、しばらく放置!うどんにおこげを付けます。 最後にバターを加え、味が薄ければ醤油を加えます。

6

写真

   できあがり♪

7

ゆで卵をトッピングすると色どりもキレイです。(旦那様は半熟卵を絡めて食べるのが好きです)エリンギや人参なども合います。

8

分量が曖昧ですみません。
いつも適当に作っているので、お好みで調整してください。

コツ・ポイント

肉そぼろは味付けのベースとなりますので濃い目に、煮汁も多めに作ってください。甘めに作るのがオススメです。
手順4まで出来たら、熱した鉄板(ステーキ用)に乗せて食べる直前にバター&醤油をジュっとかけるとおいしいですよ!

このレシピの生い立ち

幼い頃からよく食べていた、お母さんの焼うどんです。
我が家では、焼きうどんといったらコレでしたが
旦那サマやお友達に作ったら、みんな初めての味!
と言っていたので、ご紹介します。
食べるとみんなレシピを聞いて帰りますよ♪
レシピID : 788962 公開日 : 09/04/21 更新日 : 10/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/10/23

写真

風邪気味主人おいしそうにモリモリ食べました、ありがとうございます

ミホ1115

ありがとうございます♪ご主人、お大事にしてください☆

16/01/12

写真

簡単で美味しくて大満足( ^ω^ )また作ります♡♡

a0imama♡

大満足(*≧∀≦*)嬉しいレポありがとうございます♪

15/10/28

写真

美味しかったです。いつもと違う焼きうどんが食べたくて♡

Purplefish

ありがとうございます♪たまご入りで美味しそう☆

15/10/06

写真

ランチに作りました。こってりで美味しかったです

かぼちゃ大明神

ありがとうございます♪掲載遅くなってすみません