ねぎのチョコチュジャンムッチム

ねぎのチョコチュジャンムッチム
ネギを茹でてアサリ・焼いたうす揚げと唐辛子酢味噌で和えた物です。2種類作りました。

材料 (2人分)

*アサリバージョン
アサリ(茹でたもの)
30g
長ネギ(わけぎでもいい)
100g
*うす揚げバージョン
1枚(10g)
長ネギ(わけぎでもいい)
100g
チョコチュジャン(作り方レシピID :783726
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ1
大さじ1/2
大さじ1/2

1

写真

*あさりバージョン:ネギは長さ5cmにきり4等分にして、熱湯でゆでる(わけぎの場合は5cm長さに切るだけ)。

2

ゆでたらよく洗いざるにあげて水分を切っておく

3

アサリは剥き身にしてから熱湯でゆでる。(冷凍のものでもいい)。

4

写真

ネギとアサリをボールに入れて、チョコチュジャンを大さじ1.5ぐらいを加えて、手で和える

5

写真

*うす揚げバージョン:ネギは長さ5cmにきり4等分にして、熱湯でゆでる(わけぎの場合は5cm長さに切るだけ)。

6

ゆでたらよく洗いざるにあげて水分を切っておく

7

写真

薄揚げは油抜きをして、こんがりと焼いてから、短冊に切る。

8

ネギと薄揚げをボールに入れて、チョコチュジャンを大さじ1.5ぐらいを加えて、手で和える

コツ・ポイント

ちょっと手間をかけて薄揚げを焼いて加えると、香ばしくなります。薄揚げは油抜きするだけの場合は、アサリを加えてネギの和え物を作るのですが、焼いた場合はアサリと混ぜて作るよりこれだけを混ぜるほうがおいしかったです。それで2種類になりました。

このレシピの生い立ち

日本料理の酢味噌和えの韓国バージョンです。韓国ではチョコチュジャンで和え物をよくします。ねたの酢味噌和えを思い出させる料理。アサリとうす揚げの2種類を作ってみました。
レシピID : 788985 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/04/04

First tsukurepo mark
写真

韓国バージョンも良いですね。 ピリ辛で一杯のつまみに良さそう♪

チビ太のおでん

白みそもいいけどコチュジャンもいいですよね。ありがとう!!。