国産粉*自家製冷麺

国産粉*自家製冷麺
暑い季節は冷たいスープで冷麺が美味しいですが、温かいスープでもなかなかGOOD!

材料

150g
5g
2~3g
230g

1

塩と重曹は水に溶かし込んでおく。

2

粉類は、ざっと混ぜる。

3

粉と水分を合わせ、よく捏ねるか、ニーダーを使用する。

4

生地はまとめてビニールで包み、2~30分寝かせる

5

5分割し、パスタマシンでそれぞれ4~6回伸す。
片栗粉をまぶして重ねる。

6

パスタマシンで細くカットする。くっつかないように、ふんわりしながら片栗粉をまぶしておく。

7

寝かせないで、すぐ調理できます。

8

たっぷりのお湯で1分30秒~2分茹でて下さい。茹で上がったら、水で揉む様によく洗い、水気を切ります。

9

麺に片栗粉をつけ過ぎてしまったら茹で汁が白濁してしまうので、茹でる前にざるに入れてざっと水で洗い流すといいかも。

コツ・ポイント

つるんとするのは片栗粉を入れているから。噛み応えのある美味しい麺ができます。(冷凍保存OK。)
うちは電動パスタマシンで、捏ねる機能も付いていますが、パン用の普通のニーダーでも十分大丈夫です。

このレシピの生い立ち

すごく割安でできるので、もう何年も作り続けているレシピです。

スープはラーメンの塩スープを薄めに溶いて冷やしキムチを汁ごと入れたり、水キムチ(レシピID : 2388555 )を作ったときはその漬け汁をそのままスープに利用します。
レシピID : 789193 公開日 : 09/04/21 更新日 : 17/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/06/11

写真

他のレシピもやってみましたがこのレシピが私の好みでした!♥

じーたぷ

お好みに合って嬉しいです。綺麗に出来たね!お試し下さり有難~

12/08/08

First tsukurepo mark
写真

HB捏パスタマシン使用♪片栗粉配合 つるりん冷麺サイコーでした!

andhorse

おぉぉ。。冷麺の季節。私も作りたくなりました!いつも有難ね❤