おいしいネギをGET記念 ♪パジョン♪

おいしいネギをGET記念 ♪パジョン♪
日本でネギチヂミでよく知られています。ネギをたっぷり小麦の生地で焼きます。

材料 (4人分)

*青ネギ
100g
下味:
塩・ごま油 適量
*魚介類 (エビ・牡蠣・イカなど)
100g
生地
小麦粉(中力粉)
100g
1個
もち米粉
大さじ3
*焼き油
大さじ4
#酢醤油たれ
醤油
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
大さじ1
#唐辛子たれ
醤油
大さじ2
ネギ小口切り
大さじ1/2
小さじ1
小さじ2
小さじ1
こしょう
少々

1

ネギは長さをそろえて(フライパンの大きさに合わせるか、小さく5cmの長さ)切り、塩とごまあぶらで下味をつけ小麦粉をふる。

2

魚介類はそれぞれ下ごしらえして、食べやすい大きさに切って、塩を軽くして、小麦粉をふっておく。

3

卵は白身と黄身に分けておく。

4

だしと白身をよくまぜる。だしは牛肉のスープが一番韓国らしい味になりますが昆布だしをよく使います。

5

4にふるった小麦粉ともち米粉をいれ、泡立て器で、よく混ぜる。(30分ぐらいねかすと良い。)

6

熱くしたフライパンに油をひき、5の生地をお玉にひとすくいぐらいおとし、5の生地にさっとつけたネギを敷きつめる。

7

ネギの上に魚介類をまんべんなくのせて、上からぎゅぎゅっと押さえる。

8

写真

上から、生地をかけ、卵の黄身をのせ、ひっくりかえす。よく焼いて返して焼き上げる。

9

ひっくり返す時、フライ返しを使用しないでフライパンを動かしてひっくり返すといいです。

10

写真

皿に盛りつけ、たれを添える。酢醤油、唐辛子たれ、どちらか好きな方を添えてください。

11

過程の写真がなくてすみません。またいつか撮りなおします。修行不足でなかなか上手くやけません。

コツ・ポイント

かりかりとした食感が好きな方は、米粉を使用するといいです。スープで生地を作るのでコクがあります。少しゆるめに生地を作ります。焼くときに油を多く使用すること。生地を落とすときの温度は高すぎないこと、あとで温度を高めてカリカリとよく焼く

このレシピの生い立ち

パはねぎのことで、ジョンは漢字で「煎」と書き、日本でネギチヂミでよく知られています。パジョンは、まず生地をこねておき、その生地をフライパンの上にクレープのように薄く広げ、上にねぎと具を重ねて焼いたもので、広島焼きと同じやり方です。

レシピID : 789487 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」