牡蠣の土手鍋

夏が終わったと思ったら冷え込むのが早いですね~
秋を通り越して初冬??
そんな日はほっかほかのお鍋でもいかがですか?

材料 (4人分)

100g
100g
大3
大2
4カップ
牡蠣
適量
豆腐
適量
野菜
好みで

1

鍋に土手の材料を入れて木べらで滑らかになるまでよく練り混ぜます。

2

1の鍋を弱火にかけ、焦がさないように木べらで絶えず混ぜながら、ぽってりとツヤ良くなるまで練り、味噌が少し硬くなるまでそのまま冷まします。

3

土鍋のふちに2の味噌を土手のように塗り付けていきます。均等に味噌を塗りつけてから、表面と内側を平らにならして味噌の形を整えます。ゴムべらを使うと簡単です。

4

3の味噌を崩さないように土鍋に出し汁を注ぎいれ、豆腐、煮えにくい野菜を加えて強火にかけます。

5

煮立ったら牡蠣とその他の野菜を加え、弱めの中火でグツグツ煮ながら、味噌を少しずつ崩して味を調え、煮立ちはじめたら取り分けていただきます。

コツ・ポイント

味噌は冷めるとある程度固くなりますが、軟らかすぎると土鍋の縁を滑り落ちてしまいますので、固い方が扱いやすいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 78951 公開日 : 03/02/10 更新日 : 03/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/02/17

First tsukurepo mark
写真

メチャクチャ美味しくできました^ ^

kiyoねぇ

全然チェックしてなくて(T0T)作っていただいてありがとう!