春だ♪筍の姫皮と新玉ねぎの柚子マヨサラダ

春だ♪筍の姫皮と新玉ねぎの柚子マヨサラダ
柔らかい姫皮とシャキシャキの新玉ねぎ。春っておいしいものが出てきて、嬉しいですよね~♪

材料 (3~4人分)

筍の姫皮(穂先の柔らかい部分も)
お好みの量で
新玉ねぎ
1個
水菜
1株
マヨネーズ
大さじ2
柚子胡椒
お好みの量で

1

筍の姫皮…だけじゃ足りないと思うので、穂先の柔らかい部分も使ってください。
食べやすい厚みとサイズに切っておきます。

2

新玉ねぎはスライサーなどで薄切りに(水にさらさなくても大丈夫)、水菜は3~4センチ程度に切っておきます。

3

マヨネーズに柚子胡椒をお好みの量で混ぜて、1と2とささっと和えてしまえば出来上がり。

4

上の写真では3で合わせる柚子マヨを少なめにして、残りを上にのせています。

コツ・ポイント

コツも何もありません。強いて言うなら、柚子胡椒はメーカーによって大分辛味も塩味も違うので、味見をしながらお好きな量を加えてください。それぐらいです。

このレシピの生い立ち

いただきものの筍の姫皮。たくさんあったので梅肉和えのほかに、ちょっと洋風でお手軽なものを考えました。
レシピID : 789776 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/05/04

写真

春ですね〜♪簡単で美味しかったです(人´∀`)

810noA

れぽありがとうございます! 今だけの美味しさですよね

10/05/26

First tsukurepo mark
写真

柚子マヨあえ美味し〜い♪旦那さんすっごい喜んで食べてたよ☆

yappyパクパク

レポありがとうです。旦那さん受け良くってウレシイv