レモン味の豚しゃぶサラダの画像

Description

レモンを使ってさっぱり味の豚しゃぶサラダです。豚肉の甘みを損なわずに味わいたいので、薄めの味付けです。

材料

2cm
1コ
1/2個
小さじ1弱
砂糖
大さじ1/3

作り方

  1. 1

    きゅうりは薄い半月切り、大根は千切りにしてボールにいれます。そこへ塩を加え手で揉みます。

  2. 2

    野菜から水気がでてきたら、砂糖を加えて混ぜます。(野菜から出た水分は捨てません)

  3. 3

    トマト、レモン(皮をむいてから)を半月切りにして、②のボールにいれて和えます。

  4. 4

    豚しゃぶをつくり、冷めたら③へ入れて和えます。冷蔵庫で冷やします。

  5. 5

    食べる直前に、余分な水分を切りながら器に盛って出来上がりです。

コツ・ポイント

砂糖を少量加えることで、レモンの酸味がまろやかになります。
冷蔵庫でギンギンに冷やしながら味をなじませたいため、野菜からでた水分は食べる直前まで捨てていません。

このレシピの生い立ち

春なのに25℃越え。そんな日はさっぱりした料理が頂きたい。運良く、スーパーで豚肉が半額!思い立って豚しゃぶサラダを作りました。レモンをかじる息子クンのお顔がとっても可愛いくて今晩も見たいなぁ、だからレモンは搾らず切っていれました。ごめんね。
レシピID : 790253 公開日 : 09/04/22 更新日 : 09/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート