分殺(`▽´) たけのこぺぺロンチーノ。

分殺(`▽´) たけのこぺぺロンチーノ。の画像

Description

水煮のタケノコがあれば、5分もかかりません!!

材料 (4人分)

タケノコの水煮
中2個
ニンニク
一片
オリーブオイル
大さじ3
唐辛子(小)
1つ
塩小さじ2分の1を溶かした湯
大さじ4~5
醤油
適宜

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブオイル&ニンニク半片分のみじん切り&唐辛子1つを入れ、火にかけます。(あくまで入れてから火にかける)

  2. 2

    飾り用の半個分のニンニクのスライスも入れ、焦がさないようにオリーブオイルに かほりを移します。

  3. 3

    電子レンジで、一口サイズに切った 水煮のタケノコを温めておきます!
    (500Wで1分~1分半くらいでしょうか?)

  4. 4

    タケノコが温まったら、火にかけていたフライパンに、塩小さじ2分の1を溶かした湯を入れ、、、、

  5. 5

    フライパンをゆすりながらオイルとお湯を乳化させ、ソースにします!

  6. 6

    そこに温めたタケノコを投入。ソースにからませます!良くからんだら出来上がり!!盛り付けた後に醤油をたらしたら少しお洒落?

コツ・ポイント

アツくなったフライパンの中のぺぺロンチーノオイルにお湯を入れ
鍋をゆすりながら、オイルとお湯が白っぽく同化?(乳化というらしい)
させるのが、一番のポイントかと・・・・
このソースが出来れば、具材は何でもOKやと思います!

このレシピの生い立ち

たまにはタケノコを、和風以外で食べたくなって。。。(笑)
レシピID : 790512 公開日 : 09/04/22 更新日 : 09/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
kjhyhii
前回の作レポの写真間違えてUPしたのでもう一度wまたリピします

ぉぉ!!わざわざありがとうございます!おいしそうっす!!

写真
kjhyhii
パスタINしちゃいました!!おなかいっぱい♪ごちそうさま★

勿論これもありっすね!!!ボリュームも出ておいしそーっす!

写真
りんりんtwins
たけのこのこんな食べ方があったとは・・・!おいしかったです♪

作っていただきありがとうございます!でしょ?意外な感じでそ?

初れぽ
写真
mau0802
一日二回も作っちゃいました 超おいしかった♡リピ決定!!