新じゃがと鶏肉のコチ。

新じゃがと鶏肉のコチ。
いつもの煮物がピリッと辛くてごはんがもりもりいけちゃいます♪大根でも豚肉でもコンニャクでも何でもOKです(♥→∀←)ノ

材料 (2~3人分)

じゃが芋
中3個
鶏肉(今回はささ身)
2本
人参
1本
玉ねぎ
1/2個
仙台麩
1本
2カップ
◇砂糖
大さじ2
大さじ1
◇さけ
大さじ1
◆醤油
大さじ2
大さじ1~お好みで
葱(飾り用)
お好みで

1

鶏肉、じゃが芋、人参、玉ねぎは食べやすい大きさに切ります。
仙台麩は2㌢幅に切ります。

2

フライパンにごま油を熱し、鶏肉を炒めます。少し焼色がついたら野菜を加えさらに炒めます。

3

全体に油がまわったら、だし汁と◇の調味料を加え蓋をしてときどき上下を返しながら10分ほど煮ます。

4

残りの◆調味料を加え野菜がやわらかくなるまで煮ます。
ここで仙台麩を加え汁気をからませます。

5

煮汁が少なくなってきたらコチュジャンを溶かしながら加えます。少し煮詰めて全体にからめたら出来上がりです。

6

コチュジャンの量はお好みで加減して下さい。
子供の分はコチュジャンを加える前に取っておきます。

コツ・ポイント

煮物系ならどんな組み合わせでもいけると思います。

このレシピの生い立ち

いつも2日目の肉じゃがはコチを入れて食べていましたが、ピリ辛な煮物を食べたくて作るようになりました。
レシピID : 790631 公開日 : 09/04/23 更新日 : 09/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/10/06

写真

お麩は無しですが、とても美味しかったです!

smimitch

嬉しいコメントをありがとう!作って頂き光栄です^ ^

14/02/13

写真

じゃがいもではなく大根で。味が染みてて美味しいです♡

神無月のれな嬢

大根がとろっと美味しそうですね❤︎作ってくれてありがとう^^

13/05/27

First tsukurepo mark
写真

ネギも加えておいしくいただきました♡

SALASAK

おいしそー( ´艸`)ステキなレポに感謝です♪