冷やしてつるり☆豚しゃぶサラダ

冷やしてつるり☆豚しゃぶサラダ
片栗粉をつけてゆがいたお肉なので、舌触りがつるりとしています。しっかり冷やして、どーんと盛り付けてお召し上がりください♪

材料 (2人分)

豚しゃぶしゃぶ用肉
100~150g
適量
大根
中サイズ5cmぐらい
◆ポン酢
大さじ3~
小さじ1/4
チューブで2cmぐらい
薬味ねぎ
適量
生野菜(レタス、キャベツ、玉ねぎ、きゅうり、トマト等お好みで)
たっぷり

1

生野菜はよく洗って水に放し、パリッとさせる。水気を取り、冷蔵庫で冷やしておく。

2

豚しゃぶ用の肉は大きければ食べやすい大きさに切る。片栗粉を薄くまぶしつける。粉はぼってり付けないほうがいいです。

3

写真

沸騰した湯の中へ肉を一枚ずつ入れ、色が変わるまでゆがく。ざるにあげておく。

4

写真

流水で肉の荒熱を取ったら、ざるのまましばらく置いておき水気を取る。

5

写真

大根はおろし金でおろし、ざるにあけ、5分ほどおいて水分をきる。
ボウルに◆の材料を入れてまぜ、大根おろしを加える。

6

写真

ボウルに肉を加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。

7

生野菜を彩りよく盛り付け、中央に肉を盛り、小口切りにしたねぎを散らす。
できあがりです。

コツ・ポイント

お肉と野菜はしっかり冷やしておくと美味しいです。
ポン酢の量は野菜や肉の量によって変わるので、少なめにしておき、味が薄ければ食べるときに加えたほうがいいと思います。
豆板醤、にんにくはお好みなので、苦手な方は抜いてくださいね。

このレシピの生い立ち

昔、テレビで芸能人がお肉に片栗粉をつけてゆがく方法を紹介していました。それを真似してできたレシピです。
レシピID : 790645 公開日 : 09/04/23 更新日 : 09/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

13/08/04

写真

彩りも味も いい感じです☆彡 また作ります! ありがとう♡

cowizumi

盛り付けがとっても素敵ですね!美味しそうなつくれぽ感謝です♪

12/07/23

写真

プルプル大好き★ 母が作ったのが 美味しすぎて 娘も作ったよ♪

cowizumi

たっぷりのトマトがいいですね~☆素敵なれぽ感謝です♪

12/07/19

写真

ツルツルおいしい☆ すぐなくなっちゃいました(^o^)

Ichigoいちご

彩りがすごくきれいですね!美味しそうなつくれぽ感謝です♪

12/06/21

写真

お肉ツルリン♪プリプリ♪になりした。豚しゃぶはこれに決定です!

せきみ〜

ツルリン食感、楽しんで頂けたようで嬉しいです!れぽ感謝です♪