新たまねぎのオイルサーディンサラダ

新たまねぎのオイルサーディンサラダ
ドレッシングさえ作れば後は、和えるだけの超簡単・チャチャッとレシピです。

材料 (4食分)

1食当り(全体量の1/4量)
116kcal
新たまねぎ(普通のたまねぎでも可)
1個
1缶(内容量100g)
■ドレッシング
サラダ油(もしくはオリーブ油)
大さじ1
マヨネーズ
5g
柚ごしょう
2g
20ml
□お好みで
適宜
かつおぶし
適宜

1

写真

2

写真

缶から取り出したサーディンは油きりをしっかりし、中骨をとっておく。

3

写真

ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせる。

4

写真

よく油を切り、身をほぐしておいたサーディンとドレッシングを混ぜ合わせる。

5

写真

玉ねぎをスライスする。

6

写真

ドレッシングで、マリネにしたサーディンとスライス玉ねぎを良く混ぜ合わせて完成。

7

写真

温野菜や生野菜のサラダのトッピング兼ドレッシングとしての応用編も美味しく頂けます。

コツ・ポイント

ドレッシングを作る際、油分と塩分を先ず良く混ぜ合わせ、酸味量を最後に加えると分離が起きにくいドレッシングになります。
この場合、柚ごしょうには塩分量が多い食材なので、サラダ油、マヨネーズ+柚ごしょうを先ず良く混ぜ合わせましょう。

このレシピの生い立ち

元々、昔からよく食べているレシピで、今旬と言うこともあって、本日満を持して掲載することにしました。
レシピID : 790709 公開日 : 09/04/23 更新日 : 09/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/08

First tsukurepo mark
写真

旬の新たまねぎをおいしく頂けました!家族にも大好評でしたよ☆

ステルトミチル

つくれぽありがとうございます♥皆さんにご満足頂けて何よりです

Profile レジェンド1966 2010年05月18日 17:27
ドレッシングの作り方のコツが分かり感謝です。