愛しの塩麹♥新玉ねぎだけスープ

愛しの塩麹♥新玉ねぎだけスープ
新玉ねぎの甘さに塩麹のまろやかが交わって…うまうまとろとろスープできました♥玉ねぎだけでも、かなりの絶品です!

材料

新玉ねぎ
人数分
大さじ2

1

新玉の皮をむき綺麗に洗う。
新玉がすっぽり入る大き目の鍋に新玉を入れるかぶるくらいの水を入れ火にかける。

2

沸騰後しばらく弱火で煮込み、玉ねぎが透明になってきたらコンソメを加えさらに煮込む。(30分ほど)

3

玉ねぎがとろんとしてきたら塩麹を濾しながら加えとろとろになるまで煮込んで完成。

4

コツ・ポイント

塩麹があれば向かうところ敵無しです!!
新玉はすぐとろとろになるので時間もそんなにかからないです。
塩麹の量は25センチ鍋に水(約1800ml)で3個新玉を入れたときの量です。鍋の大きさ・玉ねぎの量で調整してください。

このレシピの生い立ち

塩麹を使ってウキウキクッキング♪
レシピID : 791281 公開日 : 09/04/24 更新日 : 09/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

12/01/15

写真

乾燥わかめも+。塩糀料理は初です!玉葱を1個ペロリと完食でした!

七色ワクチン

とってもきれいな玉ねぎです❤塩麹初レシピでうれしいです

11/11/12

写真

新たまねぎではなかったけど、、とろとろあまあまになりました★

happyriisa

とろとろあまあま…伝わります 美味しそう…

10/03/24

写真

コンソメと塩麹さまだけで、美味しいスープで新玉ねぎが甘いの♪

うりとく

きれいなスープと透き通る玉ねぎ…魅力的すぎますっ!!

10/02/24

写真

甘味たっぷりで美味しかったです。ごちそうさまでした。

kurumi39

丸いのが玉ねぎちゃんかな?? ご馳走レポありがとう♪