卵たっぷり鳥胸肉柔らかチキンピカタ♪

卵たっぷり鳥胸肉柔らかチキンピカタ♪
柔らかチキンとふゎふゎ卵がケチャップに合って美味〜ですo(^o^)o 豚肉、白身魚にも合います♪

材料 (2)

とり胸肉 モモ可
1枚
酒 少々
塩 胡椒 少々
小麦粉 適量
卵 2こ
☆マヨネーズ 大1
☆牛乳 大1
少々
オリーブ油 適量
ケチャップ 適量
ドライパセリ 適量

1

とり肉は火が入りやすいように観音開きにして、手に酒をちょっとだしお肉にすりこんで(両面) 冷蔵庫に10分おく。 

2

卵を器に割り☆と軽く塩、胡椒しよくまぜる。10分たったらお肉の水分をペッパーなどでとり、お肉をひとくち大に切る。

3

ごく軽く塩、胡椒をして←なくてもOK。小麦粉をまぶし卵液の中に入れて軽くもむ。

4

フライパンに油を入れ熱し、卵液の中のお肉を弱火で焼き蓋をして蒸し焼きにし、返して裏も焼き。火が通ってるか確認します。

5

油がたりなければ少し入れ、余った卵液を入れ半熟になるように焼く。お肉の下にも流し焼けたら返して少し焼き。火をとめます。

6

お皿にお肉を盛り付け、お好みでケチャップをかけドライパセリをかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

お肉の火が入りにくければお酒を適量入れ蒸し焼きにして下さい。余った卵液は使わないでそのまま仕上げてもOKです。その方が低カロリーですね。私は卵たっぷりの方が好きなので。 弱火で焼くと柔らかになります。すりこむお酒は両面で大1ぐらいです。

このレシピの生い立ち

家でも職場でも昔から作ってるチキンピカタです(^-^)
レシピID : 791383 公開日 : 09/04/23 更新日 : 09/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/09/30

写真

肉がとっても柔らかでジューシー^^卵がからんでうまうま!

うりかーさん

遅くなってごめんなさい。とっても美味しそう♪ありがとう☆

10/04/06

写真

感動のやわらかさ!胸肉とは思えないおいしさ!奥はチーズ入りです。

Kumikok

感動だなんて私も感動です∪o∪チーズ入り美味しそう☆☆☆

10/02/10

First tsukurepo mark
写真

ぱさぱさ感もなくしっとりやわらか(=^▽^=)美味い!

sato19

わぉ美味しそう(#^.^#)キレイに作って下さってありがとう