18㎝丸型・ストロベリーレアチーズケーキ

18㎝丸型・ストロベリーレアチーズケーキ
ミキサーに材料を入れて簡単に出来ます(*^-^)お誕生日・記念日・子供の日・母の日等やプレゼントにも大活躍しています!

材料 (18㎝丸型1台分)

【台】
ビスケット
100g
バター
50g
【チーズ生地】
15g
▲水
60cc
☆苺
200g位
☆クリームチーズ
200g
☆プレーンヨーグルト
50g
☆砂糖
60g
☆ストロベリーエッセンス(あれば)
少々
50cc
★砂糖
20g
【飾り用】
適量
ポイップクリーム
適量

1

写真

ビスケットをジッパー袋などに入れて麺棒等で細かく砕きます。

2

写真

ある程度 細かくなった所にバターを加えて全体に混ぜ合わせて行きます。手でバターを押し込む感じで作業すると楽ですよ。

3

写真

全体にバターが混ざったらOKです。ビスケットも少し粒が残っている方が食べた時に食感があり良いです。お好みで砕いてね!

4

写真

型にシート又は少量のバターを塗って置くと外す時に楽です。分量外のバターですが5g位で良いです。底の部分だけでOK!

5

写真

型に3を入れて底の部分に広げます。ラップを使い全体に均等な厚みになるように押しつけながら広げましょう。

6

写真

全体に広げ終わったらラップを掛けて冷蔵庫で冷やして置きましょう。

7

写真

▲の水に粉ゼラチンを振り入れて軽く混ぜてふやかして置きます。

8

写真

苺は洗って水切り後ペーパー等で水分を拭き取りヘタを取って置きます。

9

写真

ミキサー等に☆印を入れてしっかりと混ぜ合わせます。

10

写真

最初は混ざりにくいかも知れません。何度かスイッチを入れては切りヘラ等で混ぜてまたスイッチを入れてください。

11

写真

★印の生クリームと砂糖を8部立てにしていきます。

12

写真

角が立つか立たないか位でOKです。
7のゼラチンをレンジ又は湯船で溶かして置きます。500wのレンジなら40秒位です。

13

写真

10と12の生クリームとゼラチンを合わせます。

14

写真

出来るだけ13を合わせて混ぜる時は素早く全体に混ぜ合わせて行きましょう。固まってしまうと混ぜにくいので!

15

写真

冷やしておいた型に14を流し入れます。数回台の上に落とし表面を均等にします。冷蔵庫で約2時間以上固めます。

16

写真

固まったら型から出してお好みで飾りつけてください。
底の抜ける方が良いです。無い時はシートなどを引いて作ると良いです!

17

写真

お好みの大きさにカットして召し上がれ~~~!

18

写真

お皿も冷やしておくとより美味しいですよ。

コツ・ポイント

※18㎝の丸のケーキ型(底の抜けるタイプ)で作りましたがお手持ちの型で構わないと思います。
※ビスケットはお好みでいですが今回は胚芽入りを使用しています。少し硬めのビスケット類がお勧めです。
※苺以外にブルベリーなどもお勧めです!

このレシピの生い立ち

苺のレアチーズケーキは色も春らしく気分も明るくなりますよね・・・?冷蔵庫で冷やして召し上がれ~!!プレゼントやおもてなしにも喜ばれています。特に女性やお子さんにだけれど・・・
レシピID : 791650 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

15/01/14

写真

苺の甘酸っぱさとクリチのクリーミーな味わいとても美味でした感謝♪

chocotama

レポ有難う♪素晴らしいケーキが出来て家族も幸せですね!

14/01/04

写真

ちょっとアレンジしてクリスマスに娘と作りました♪

ドナ大好き

レポ有難う♪クリスマスにリッチなケーキで良いですね(*^^)

09/06/28

写真

応用編のブルーベリーを作ってみました。先生いかがでしょう?

くにけん

お店のケーキの様ですね!かなり応用が出来て素晴らしいです!!

09/05/22

First tsukurepo mark
写真

いちごのデザート第2弾 ちょっと自慢です!

くにけん

美味しそうに出来ましたね(嬉)大成功ですね!又株が上がるね!

くにけん 2009年05月22日 21:45
リカ&チャコさん、こんばんは
いちごデザート第2弾 いちごのレアチーズケーキ作って見ました。上には生のいちごが無くなったので、いちごプリンの時のソースを作って流して見ました。

今回も今日職場に持って行きパートさんにプレゼントしたらもう大大大好評!!
感嘆の声を頂きました。モー癖になっちゃいますね。
 これは本当にオーブンレンジを買って、もっとレパートリーを増やすしかないですね。さっそく帰りにYAMADA電機によって見てきましたが、色んなのがあって迷いますね。予算もあるし・・・。
パートさんにも期待されてますので。
がんばるぞ~!!
また、美味しいレシピよろしくお願いします。
リカ&チャコ 2009年05月23日 13:30
くにけんさんへ

{.:*:☆゚・*:。.:コンチャワ゚・*:..:☆:*:.}..φ(´ー`*)
今回も大成功ですね!
苺ソースがアクセントになって美味しかったでしょう?
もう かなり癖になっていると思いますよ(笑)
なんとなく想像してしまいます・・・
くにけんさんの自慢げな笑顔と
パートさんの驚く顔が浮かんできますよ~~~
こんな時代だからこそ 笑顔 は大事ですよね!!
今回のレシピは私も大好きな上位の方ですので
これを超えるものを作るのは今後大変かも(笑)
やっぱり 涼しげな季節物が今は良いのかな?
どうしても時間が無いと焼きっぱなしのケーキ類が
多くなってしまうので m(_ _)mゴメン
早々に水饅頭のレシピ等・・・
載せるようにします。
貯まっているのですが中々簡単物から載せている
今日この頃で・・・ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
くにけんさんからのアクセスもリクエストも
中々無かったもので(笑)
オーブンは急がないでも良いと思いますよ!
レンジと発酵機能が付いているオーブンレンジで
十分ですよ!
では マタッ(^ー^)ノ
くにけん 2009年06月28日 08:51
リカ&チャコさん
おはようございます。
昨日は職場の仲間に3人目のお子さんが生まれたので、お祝いに?

と言っても仲間は男性ですが何と育児休暇(奥さんも育児休暇取っていても産休中8週間は男性も取得できるんです)を取得していまして渡せないんですけど・・・。   

 今日も仕事なので職場に持ってきておいて、明日みんなで本人不在のお祝いで食します。

 ブルーベリーは冷凍物を使用し上のソースはジャムを使ったので生ブルーベリーを飾るところが無くなっちゃいました。
リカ&チャコ 2009年06月29日 15:54
くにけんさんへ

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

外出していてコメントが出来なくって
ごめんなさいね  m(_ _)m

かなりの応用で素晴らしいです!!
感激です!
ただ・・・
味見を出来ないのがとても残念です(笑)
でも 大体の味の想像は出来ますが・・・
しかし
素晴らしい出来上がりで驚いています!
短期間でかなりの腕を磨きましたね!
もう かなりのケーキ等の応用が出来るので
私はもう いらないのではないでしょうか???(笑)

急に最近 忙しい日々で
全然 レシピの更新が出来なくって・・・
それに 最近 スランプ気味で
なんか 腕が悪くなったのかボケてきたのか
上手く納得の行く物が出来なくって・・・
まあ 時間が無いのが原因でもあるのですが
ユックリ 今後は行きますわ・・・

今後も是非 腕を磨いて下さい。
私も陰ながら応援しています。
素敵な応用物が出てくれると私も嬉しいです!

では  (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!