塊肉も柔らか■黒酢サイダー煮豚■

塊肉も柔らか■黒酢サイダー煮豚■
三ツ矢サイダーと黒酢効果で、柔らかくてさっぱりです♪サラダに乗せて、野菜も一緒にもりもり食べてね^^

材料 (4人分)

豚肩ロース塊
200g~300g
◆三ツ矢サイダー
100cc
◆醤油
50cc
大さじ2(30cc)
レタス(ちぎる)
玉葱(スライスしてさらす)
赤ピーマン(スライス)

1

写真

塊肉を丸く整えるようにタコ糸で縛ったら、空焼きした活力鍋で、全体にこんがりと焼き目をつける。

2

※タコ糸で縛るのも、焼き目をつけるのも、見栄えよく、より美味しくはなりますが、どちらも省いても構わない工程ですw

3

写真

◆を全て投入したら、蓋をして煮ます。圧がかかったら、弱火にして3分煮てください。

4

写真

ピンが下がったら、肉をひっくりかえしてもう1度蓋をして火にかけます。圧がかかかってから2分煮ます。

5

全体に色がついたら、冷ましてからタコ糸をはずし、薄く切り分けます。

6

お好みの野菜を皿にたっぷり敷いたら、スライスした煮豚を乗せます。固まった脂を除いたタレを上からかけたら出来上がりです♪

コツ・ポイント

煮汁が少ないので一度ひっくり返してから煮込みましたが、調味料を倍量にすれば、その手間は省けます。その時は、圧がかかってから5分程煮て下さい。

このレシピの生い立ち

三ツ矢サイダーのモニターレシピ、お客様のおもてなしに、作り置きOKなものを考えました♪
レシピID : 793453 公開日 : 09/04/27 更新日 : 09/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」