意外な美味しさ☆サイダーで煮豚

意外な美味しさ☆サイダーで煮豚
基本的に煮るだけで簡単!サイダーの炭酸でお肉が柔らかくなる気がします。冷蔵庫で保存できるのでお弁当などにもGood♪

材料 (4人分)

豚肉ブロック
300~350g
サイダー
500cc
日本酒又はワイン(白赤どちらでも)
200cc
醤油
50CC
メープルシロップ又はハチミツ
大さじ1
大さじ1

1

写真

【下準備】豚肉のかたまりに塩胡椒(分量外)をしておく。しょうがはスライスに。一緒に煮たい野菜があれば切っておく。

2

鍋か深めのフライパンを熱して胡麻油をしき、生姜とおろしニンニクを入れて豚肉を片面づつ焼く。

3

まんべんなく焼き色がついたら、サイダーとメープルシロップ、酒を加えて15分煮る。沸騰したらアクはこまめにすくう。

4

醤油とウスターソースを加え弱火で更に10分。アクが出たら更にすくう。このままでも食べられますが、我慢できる人は次へ!

5

冷めてから深めのタッパーやジップロックに煮汁ごと入れ、ひと晩以上味を染み込ませる。好きな厚さにカットしていただきます!

コツ・ポイント

今回は人参1/2本を大きき目の輪切りにして一緒ににました。ゆで卵や大根、カブ、ジャガイモなどを加えても美味しいです。野菜を最初から煮ると崩れやすいので、醤油などを入れるタイミングあたりで入れましょう。

このレシピの生い立ち

コーラやオレンジジュースでお肉が柔らかく美味しくなるのはけっこう有名ですよね。それならサイダーでもできるでしょ・・・という単純な考えから作ってみました。
レシピID : 793800 公開日 : 09/04/26 更新日 : 09/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」