米粉入り✿フランスパンの画像

Description

焼きたては米粉の香りがふわ~♪噛めば噛むほど米粉の甘味が♪娘のお気に入りに♡

材料 (2本分)

国産強力粉(タイプER)
180g
40g
砂糖
5g
6g
140cc

作り方

  1. 1

    HBに材料を入れる。イーストは所定の位置へ。生地作りコースでスタート。ボールに油を薄く塗っておく。

  2. 2

    写真

    生地が出来たら取り出し、折りたたむようにガスを抜き、丸めておしりをしっかり閉じ、とじ目を下にしてボールに入れる。

  3. 3

    写真

    ラップをして温かい所で2倍になるまで更に1次発酵。 (スチームオーブンなら35℃で30分位。)

  4. 4

    写真

    生地を優しく取り出し、ガス抜きしないで指先で楕円形に押し広げ、空気が入らないように三つ折りにする。

  5. 5

    写真

    更に半分に折ってしっかり閉じ、とじ目を下にしてころころ転がし、とじ目を馴染ませる。

  6. 6

    写真

    天板に並べ、強力粉を茶こしでふるい、スチームオーブン35℃で30分2次発酵。オーブンを240℃で余熱開始。

  7. 7

    写真

    クープを3本入れ、オーブンが温まったら、霧吹きをたっぷりして、230℃に下げたオーブンで10分→210℃で10分焼成。

  8. 8

    写真

    網の上で冷まして、出来上がり。

コツ・ポイント

生地が乾燥しないように気をつける。
クープを入れるタイミングは、設定温度まで「あと20℃」って時に入れてます。

このレシピの生い立ち

米粉をフランスパンに入れたらどんな感じかな?と思って。
レシピID : 794227 公開日 : 09/04/27 更新日 : 09/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
ゆんみぎ
焼き上がりの香り、自然な甘さ、米粉でこんなに美味しいパン作れて嬉しいです!
写真
きゃみこさん
材料が少なくて簡単で美味しい‼︎!中にチーズを入れて焼きました♪倍量で作りましたが美味しかったので倍量で作って良かったです♡
写真
けこKECOけこ
サクサク、しっとり!リスドォルですが美味しく焼けました!素敵なレシピをありがとう!
写真
aentli
バインミー用に何度もリピしてます。いつも美味しくできるありがたいレシピですね。