☆夏の和菓子☆ひんやり葛まんじゅう

☆夏の和菓子☆ひんやり葛まんじゅう
[全行程写真付]
つるん♪ぷるん♪葛を使った夏の和菓子です^^

材料 (10個分)

葛粉
45g
1カップ
100g
こしあん(市販)
150g

1

写真

あんこは15gずつ丸めておく。

2

写真

葛をボウルに入れ水を少しずつ入れ手で溶かす。水を少し残しておく。

3

写真

2を茶こしでこす。ボウルに残った葛のところへ、とっておいた水を入れ、こした葛水ところへ入れる。葛水を大さじ2よけておく。

4

写真

鍋に3を入れ中火で加熱しながら木べらでまぜる。動きを止めずに底をこそぐような感じで混ぜる。

5

写真

最初は軽いですが、火が通るにつれ重たく粘りがでてきます。疲れてきたら火からおろしてゆっくり混ぜて。

6

写真

木べらからぼたっと落ちる程度までねる。火からおろしてとっておいた葛水を最初は少しずつ加え手早く全部混ぜる。

7

写真

ラップに6の葛をのせ1のあんこをのせ茶巾のように包み込む。

8

写真

最後はゴムで空気が入らないようにキュッと閉じる。

9

写真

蒸気が上がった蒸し器に間隔をあけておく。15分くらい蒸す。葛が透明になったら蒸しあがり。

10

写真

氷と水を入れた容器で急冷し、ラップをはずしていただく。

11

ラップをはずすときには、ひだをすこしずつ取って、くっついた葛をはがしながらとるときれいに取れます。

12

写真

うちの蒸し器です。2段になっているので一度に蒸すことができました。

コツ・ポイント

ひたすら混ぜることです!
作ってすぐにいただくのであればこの割でOKですが、次の日に食べるには硬いかもしれません。時間がたつほどに硬くなっていきます。

このレシピの生い立ち

お店にある葛を少々いただいて夏の和菓子を作りました
レシピID : 794906 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」