簡単!イタリアン・クリスピーブレッド

簡単!イタリアン・クリスピーブレッド
胡麻とリンシードがツブツブ、パリッ!ブレッドスティックに飽きたら、いかが?すごく簡単で、スープ作っている間に焼けますよ!

材料 (約8枚分、大きさによります)

セモリナ粉(無い時は薄力粉)
200グラム
白ごま
大さじ2位、好みで調節
リンシード
大さじ2位、無い場合は胡麻を増やして
砂糖
5グラム
5グラム
5グラム
EXヴァージンオリーブオイル
大2
100ml

1

塩、砂糖、オリーブオイル、水を混ぜておく。

2

ボールに粉、BPを入れて混ぜ真ん中に凹みを作って、1を入れ、ざっと混ぜる。

3

胡麻とリンシードを加えたら更にまぜる。粉っけが無くなって一つにまとまるまで捏ねてください。

4

生地を8等分から10等分にして、手でニギニギしながら棒状にしたら、天板に長さに合わせて1mmの厚さにめん棒でのばす。

5

ぽろぽろ落ちてくる胡麻等は、まだのばしていない生地に押し付けて。天板にはベイキングシートを敷いて、伸ばした生地を並べる。

6

一枚目の天板が4から5枚の生地で埋まったら、170度に予熱しておいたオーブンの下段にまず入れて20分。

7

残りの生地を伸ばして2枚目の天板に載せておく。20分経ったら、一枚目の天板を中段に移し、下段には2枚目を投入。

8

中段に移したら、もう10分焼く。周りがこんがりキツネ色になる位よく焼けたら金網にとって冷ます。

9

小さめに焼けば、子供のおやつに持ち歩けます。でも、家の時は、ばりばり割りながらパン代わりにスープと食べるのがウチの定番!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

友人宅のパーティーで、これに似たものがディップと一緒に出されて、「これってグリッシーニの代わりにいいかも!」と胡麻やリンシードも足して作ってみました。子供達に断然人気。食事にスープで楽したいのにパンを切らせている!という時にも大活躍!
レシピID : 797136 公開日 : 09/05/01 更新日 : 09/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/02/16

写真

胡麻とポピーシードです。噛むほどに、シードが味わい深いです✿感謝

mammamiwa♪

まあ、何て素敵なレポ!嬉しいです。ありがとう!

15/08/02

写真

セモリナ独特の食感で、美味しかったです。やみつきになりそうです。

木村ボブ

美味しそうに焼けた嬉しいレポ感謝です!やみつきリピ待ってます

12/10/27

写真

かぼちゃシチューに付けて食べたよ♪硬いけどサクッとして美味し~♡

zakkiiM

可愛いシチューと美味しそう。元気が出そうなつくレポ感謝です!

12/06/02

写真

セモリナ粉でこんなに美味しいものが作れるなんて感動です!

ck_yukky

気に入って頂けて嬉しい!素敵な瓶入りでオシャレなレポ感謝♡

るる子 2009年05月15日 22:37
ラマンマディラーラさん♪
ちょうど買ったばっかりのセモリナ粉がありました!
パリパリでとっても美味しく頂きました。
リンシードってフラックスシードのこと??
フラックスシードは、朝のジュースに入れてるんだけど。
早く使ってしまいたい胡麻があったので、白と黒の両方を
入れてみました。

ちょっと質問なんですが
いつも行くお店で、セモリナ粉を買ったのですが 新しく
きめの細かいセモリナ粉もおいてありました。
これには、どちらが合うのでしょう?今回は、いつもの
少し粗い方を買いましたが…。
るる子 2009年05月15日 22:46
むっ!消えた!!
気を取り直してもう1回。でも後で2つ入ってたら消してください。

先日、買ったばっかりのセモリナ粉が、あったので焼いてみました。
パリパリでとってもおいしくできました。
ところで、リンシードってフラックスシードのことですか??
フラックスシードなら、朝のジュースに入れるので持ってます。
でも、早く使ってしまいたい胡麻があったので、白と黒の両方を
入れて焼いてみました。香ばしくて良いですね〜♡

それと質問なんですが、セモリナ粉は、キメの細かいのと粗いのが
ありました。このレシピは、どちらが合うのかしら?
いつもは、粗いのを買うのでそちらで焼きました。
ラマンマディラーラ 2009年05月17日 09:16
るる子さん、質問ありがとうございます♡

えっとですね、フラックスシードとリンシードは別の物ですよ。どちらも、オイルになりますし、オメガがいっぱいというのでは似ていますけど。

リンシードは胡麻より、ちょっと大きくて、ゴールデンとブラウンの2種類が一般的です。水分を吸収すると、ねとねとして、歯や食器洗いのスポンジなんかにぺたっと張り付いて取れずらかったりします。だから、ジュースなどに入れたら、かなり大変なことになるこもしれませんね!
こちらでは、パンなどに入っていたり、朝のシリアルやミューズリーに入れて食べたりします。
私は、ぽうさんのヘルシードイツパンにも、リンシードやヘンプシードなども、入れて焼いています。

セモリナ粉ですが、私は基本的にグリッシーニやこのクリスピーブレッドを焼くときは、キメの細かいほうで焼いています。でも、るる子さんの真似をして、次回は粗いほうを使ってみますね。もしかしたら、その方が更に食感がぱりっとなるのかもしれませんね♪