カルボナーラ

カルボナーラ
簡単、おいしいカルボナーラの作り方です。生クリームを使わなくてもこんなに濃厚なパスタになります。
mee mee

材料 (2人分)

パスタ
160g
ベーコン
150gくらい
たまご
3つ
パルミジャーノ・レジャーノ
50g
黒こしょう
適量

1

たっぷりのお湯を沸かします。(3Lくらい)
沸いたら小さじ5杯の塩を加えます。

2

写真

ベーコンブロックを画像のように切ります。

3

写真

ベーコンをじっくりと炒めます。最初は中火、ベーコンから脂が出てきたら弱火で。

4

写真

チーズをすり下ろします。とにかくたっぷりのチーズをすり下ろす方が、濃厚で美味しくなります。

5

写真

ボウルに卵を入れ、室温に戻しておきます。

6

このあたりでパスタを茹でます。表示よりも1分ほど早めにタイマーを設定しましょう。

7

写真

そこにチーズを加えます。

8

写真

よくかき混ぜておきます。

9

写真

ベーコンも入れます。少し冷ましてから入れましょう。

10

写真

茹で上がったパスタを入れて、素早く絡めましょう。

11

写真

器に盛り、黒こしょうを挽いてできあがり☆

コツ・ポイント

チーズは粉チーズでも可能だとは思いますが、パルミジャーノ・レジャーノを使うことをオススメします。味はもちろん、香りやコクが断然違います。あとは手順通りにすればあまり難しくないと思いますよ☆

このレシピの生い立ち

プジョーのペッパーミルを奮発して買ったので、カルボナーラを作るのを思い立ちました。カルボナーラも作り方が人によって様々ですが、私は生クリームを使わず、卵とチーズで作る方法です。
レシピID : 797955 公開日 : 09/05/02 更新日 : 09/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/04

First tsukurepo mark
写真

本当に簡単に美味しく出来ました。グリンピース入れてもグーです。

♪アマレット♪

レポありがとうございます!グリンピースで彩りもいいですね☆