簡単!カフェ気分☆抹茶のクリームブリュレ

簡単!カフェ気分☆抹茶のクリームブリュレ
お店で食べるような滑らかな舌触りのクリームブリュレが簡単に出来ちゃいます!
抹茶好きにはたまらない一品です☆

材料 (7cmのココット皿5つ分)

●牛乳
50cc
2つ
○砂糖
60g
△抹茶
大さじ1/2
△ラム酒
大さじ1/2
適量(15g位)

1

オーブンを150℃に予熱します。

2

写真

ボウルに○を入れて泡だて器で白っぽくなるまで混ぜ合わせます。

3

写真

1のボウルに△を入れて更に混ぜます。(抹茶はふるいながら入れるとダマになりません。)

4

写真

●を沸騰直前まで火にかけ、よくかき混ぜながら2のボウルに少しずつ加えます。

5

3を漉しながら容器に入れ、天板にお湯を張った150℃のオーブンで60分焼きます。

6

写真

焼きあがったら粗熱をとって、冷蔵庫で冷やします。

7

写真

食べる直前に、表面が白くなる程度グラニュー糖をかけて、コンロで熱々に熱したスプーンを押し付けてカラメル層を作ります。

コツ・ポイント

カラメル層を作る時のスプーンは少し色が変わる位によく熱してから押し付けるようにすると、おいしそうなカラメルが出来ます。
黒くなってもいいものを使って下さいね。

このレシピの生い立ち

キューピー3分クッキングで見た「チョコレートのクリームブリュレ」を作りやすい分量と大好きな抹茶味にアレンジしてみました!
レシピID : 798295 公開日 : 09/05/02 更新日 : 09/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/02/18

写真

初めてクリームブリュレ自作^o^嬉しい!とっても美味しいです。

ナピト

お試しくださり嬉しいです☆ハートの容器がかわいいですね^_^

10/09/01

First tsukurepo mark
写真

抹茶もクレームブリュレも大好き。ホロにがで美味しかったです!

sachiha

素敵に作ってくれてありがとう☆本当にカフェに出てきそうですね