栗入り抹茶ロール

栗入り抹茶ロール
日本茶にもあうケーキ☆クリームたっぷりだけど意外とあっさり食べられます~

材料 (天板1枚分)

<抹茶スポンジ生地>
薄力粉
50g
70g
3個
牛乳
大さじ2
抹茶
大さじ1
200cc
大さじ1
※栗の甘露煮(瓶入り)
5~6粒
※栗のシロップ
適宜
※数日前に、栗の瓶に好みの洋酒を大さじ1程入れておくと風味が良くなりお勧めです!!

1

天板にわら半紙を敷く。
薄力粉と抹茶を合わせて篩う。
オーブンは180℃に予熱しておく。
牛乳は温めておく。

2

ボールに卵を割り入れ、グラニュー糖を入れ湯せんにかけながら泡立てる(お風呂の湯より少し熱いくらい)

3

卵液が温まってきたら湯せんから外し、さらに泡立てる(救って落とすとユックリ落ちて後が残るくらいまで‥マヨネーズ状態)

4

薄力粉と抹茶を再度篩いながら③と合わせる。ボールを回しながらヘラ等で下から持上げるようにサックリ合わせる。

5

分量の牛乳が入った器に④の生地を少し入れて合わせる。
また④のボールに戻し入れて混ぜ合わせる。

6

天板に生地を流し入れる。
ヘラで均しながら四隅まで平らに広がるようにする。

7

オーブンに入れ10分焼く。
焼けたらオーブンシートの上におき、わら半紙を剥がし乾燥を防ぐ為また上に載せて冷ます。

8

栗はクッキングペーパーの上におき水分を切る。
細かく刻んでおく。

9

ボールに生クリームとグラニュー糖を入れ8部立てに泡立てる。

10

下にオーブンシートを敷き、スポンジの焼き色が付いた方を上にして栗のシロップを刷毛でまんべんなく塗っておく。

11

生クリームを一面に塗り刻んだ栗を均等に並べる。のり巻を作る感じでオーブンシートを使いながら手前から巻いていく。

12

写真

オーブンシートで包んで冷蔵庫で冷やす。
等分に切り分けて頂きます♪

コツ・ポイント

使い残しの栗の甘露煮があったら洋酒を少し入れておくと日持ちが良くなり美味しいお菓子作りにいかせます!

このレシピの生い立ち

使い残しの栗の甘露煮があったので美味しく利用したくて考えました。
レシピID : 798479 公開日 : 09/05/03 更新日 : 09/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」