✿ブルーベリーチーズケーキアイス✿

✿ブルーベリーチーズケーキアイス✿
 ミキサーに入れて、混ぜるだけぇ~♫後は、冷凍庫にお任せ✿

 これからの時期にぴったり♬

材料 (18㎝丸型)

ビスケット(塩気の少ないもの)
60g
バター
30g
クリームチーズ
250g
200cc
砂糖
80g
牛乳
200cc
アヲハタ55ブルーベリージャム
大さじ1~

1

写真

 バターとクリームチーズは、室温に戻して柔らかくしておく。クリームチーズは、12等分位にカットしてください

2

写真

 ケーキの型を濡らして、型をふって余分な水分を切る。
 ラップを型に張り付け、冷凍庫にいれる。

3

写真

 ビスケットをビニール袋等に入れ、麺棒などで叩いて細かくする。FPでも良い。

4

写真

 室温に戻したバターを③とよく混ぜ合わせ、②の型に入れ、ラップなどを敷いて、上から押えて敷き詰め、再び冷凍庫へ 。

5

写真

 ミキサーに、チーズ、生クリーム、卵、砂糖、牛乳、バニラエッセンスを入れ、よく混ぜ合わせる。

6

写真

 ④の型に、⑤を静かに流しいれる。
 そこに、ジャムを入れ、軽く混ぜる混ぜる。(大さじ2位が、お勧め)

7

 水平になるように、冷凍庫入れ、固まったら、出来上がり。 (5時間くらいが目安)
 

8

写真

 お好みで、食べる時も、ブルーベリージャムをのせて・・・

9

追記:きれいにマーブルにしたい場合は、ジャムと同量の水を混ぜて、ソースを作ってから混ぜると、きれいにできます。

10

ちなみに、ビスケットは、マリーを使ってます。
塩気があるビスケットの場合は、無塩バターをお勧めします。

11

ビスケット、バターを倍量で、側面もクッキー生地にすると、ラップのしわの部分にアイス生地が挟まらず、楽に型抜きが出来ます。

コツ・ポイント

 ②の時に、なるべく、きれいにラップして下さい。 
 ⑤の時、混ざりにくかったら、途中でゴムベラ等で混ぜて、再度ミキサーにかけてください。
 ⑥の生地を流す前に、クッキーの上に、ジャムを平らに塗っても、美味しいです。

このレシピの生い立ち

アヲハタ55ブルーベリージャムが、モニター当選した為。
チーズケーキのアイスにしたら、美味しそうと思って♫
レシピID : 799442 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」