基本のベイクトチーズケーキ☆

基本のベイクトチーズケーキ☆
シンプルイズベスト!!濃厚だけど、爽やかな酸味♪お店に負けない味です☆

材料 (パウンド型1台分/直径18センチの丸型1台分)

○クリームチーズ(フィラデルフィア)
250g
○無塩バター
80g
○砂糖
60g
2個分
○牛乳
大さじ2
大さじ1/2
○薄力粉
30g
【メレンゲ用】
○卵白
2個分
○砂糖
20g

1

【下準備】クリームチーズと無塩マーガリンは室温にもどす。薄力粉はふるう。型にクッキングシートを敷く。

2

ボウルにクリームチーズを入れ、泡立て器でクリーム状にする。

3

②に無塩マーガリンを入れて混ぜ合わせ、泡立て器でクリーム状にし、砂糖も加えて混ぜる。

4

③に卵黄を1つずつ加え、そのつどよく混ぜる。牛乳、レモン汁も加えてよく混ぜる。

5

薄力粉をさらにふるいにかけながら、2〜3回に分けて④に加える。そのつどゴムべらでさっくり混ぜる

6

油気のないボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで少し泡立ててから砂糖を加え、しっかりしたメレンゲを作る。

7

⑤のボウルにメレンゲを2〜3回に分けて加え、ゴムべらできるように混ぜる。泡をつぶさないように注意する。

8

型に流し入れ、沸騰した湯をはった鉄板にのせる。165℃のオーブンの下段で約45分焼く。

9

焼き上がったら上からラップをかけ、冷ます。冷めたら型から取出し、カットしてできあがり♪

コツ・ポイント

焼きたても、冷めてからでも、美味しいデス☆レモン汁は多すぎれば酸っぱく、少なければしまりのない味になります。ご家庭で好みの量を見つけてください。

このレシピの生い立ち

母が昔から使っている洋菓子の本を、参考に…濃厚版にアレンジしました。
レシピID : 800011 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
メープル村 2009年05月18日 21:26
はじめまして。
日記を書いていらっしゃらないのでこちらに。
ごぼうと人参のきんぴらのつくれぽ、ありがとう☆
記念すべき100人目のつくれぽだったのです!!
心から感謝です。

チーズケーキ大好きです。
お菓子作りは億劫でついつい買ってしまうのですが
これは作ってみたいです♪
おしす 2009年12月25日 19:17
たっき〜☆さん♬

レシピ欄ですがちょっとおじゃまさせてくださいね(o◠ฺ‿ฺ◠ฺo)

先日は「切干大根カレー味」のつくれぽありがとうございました(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゜
旦那様、単身赴任されてるんですね~(>ω<、)
うちも昔、東京←→大阪の単身赴任を経験しました。
たっき〜さんのようにご飯作って持たせるなんてことしたことなかったですけどね(^ε^;))アハハ...
優しい奥様をお持ちで、旦那様幸せだぁ~ヽ(*✪ฺ∇✪ฺ*)ノ*:・'゚

早く単身終わって一緒にお住まいになれるといいですね♫♬

つくれぽ本当にありがとうございました❤

今日はクリスマス…

メリーーー。・:*:・゚`★(o≧□≦)o☆.。・:*:・゚`クリスマーーーーース!!!!!