漬けて焼くだけ♪鶏肉のねぎ塩焼き☆

漬けて焼くだけ♪鶏肉のねぎ塩焼き☆
美味しいですよvレモンとねぎ塩の相性がバツグン♪ご飯に塩昆布を混ぜて添えて食べるとまた美味ですv H22.9.20改訂

材料 (2~3人分)

国産鶏肉
2切れ
塩こしょう
適量
長ねぎ
1本
★調味料★
大さじ1
サラダ油
小さじ2
三本指で2つまみ
塩こしょう
2振り

1

写真

鶏肉の両面にまんべんなく塩こしょうを振っておきます。

2

写真

長ねぎをみじん切りにして大ボウルに入れます。

3

写真

2のボウルに全ての調味料を入れて混ぜます。
この時点ですでに良い香りが・・・vv

4

写真

鶏肉をボウルの中に入れて、調味料をよく絡ませ、密着ラップをして10分冷蔵庫に入れておきます。

5

写真

油を引かずにフライパンを熱し、調味料は残しておいて鶏肉だけ皮の面を下にして焼きます。(少し鶏肉に付いていてもOK)

6

蓋をして中火で5分、裏返して中火で5分焼きます。(焼き色を付ける為。)

7

蓋をはずし、ごく弱火で10分加熱します。残り2分になったら⑤で残しておいた調味料(ねぎ塩)を加えて軽くあえます。

8

焼けたら切って皿に盛り付け、フライパンに残っているねぎ塩を上に乗せて完成です♪

コツ・ポイント

本当に漬けて焼くだけで手間がかからないし、洗い物も少なくてすみますよ♪
コンロによっては中火でも火が強すぎるものもありますので、焦げすぎてしまいそうなら弱火~中火の間、心配な方は最初から弱火でも問題ないので、様子を見ながら焼いて下さい。

このレシピの生い立ち

ねぎ塩・・・後から乗っけて焼くより最初から全部の材料に漬けて焼いたら楽だなぁと思って♪そしたら楽、なおかつ美味しく出来ました(^^v)
レシピID : 800282 公開日 : 09/05/05 更新日 : 10/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/02/26

写真

鶏肉を一口大に切ってから焼きました。すごく美味しかったです!

mahopyon

食べやすくて美味しそう♫レポ有難うございます(-^〇^-)♫

09/05/06

First tsukurepo mark
写真

ネギが真っ黒こげになっちゃぃました。でも十分美味しかったです♪

えりんぎチャン

弱火で作って丁度良いかも。是非是非また作って下さいね~♪