素麺やお蕎麦のお供に:ぽりぽりごぼう

素麺やお蕎麦のお供に:ぽりぽりごぼう
ぽりぽり香ばしくてほんのり野菜の甘味が感じられます。そんなに油っこくないので素麺やお蕎麦にのっけてどうぞ♪

材料

ごぼう
1本
小麦粉
小さじ2くらい
適量

1

ごぼうはたわしやスポンジでよく洗い、水気をよく拭いたらスライサーで薄くスライスする。あく抜きはしません。

2

1に小麦粉を振りいれ、ごく薄く粉の衣を付ける。揚げ油を熱し、弱めの中火で揚げていく。

3

焦げたりくっついたりしないようにかき混ぜながら揚げる。ちょっと甘いような香りに変わり、ほんのり色が付いたら揚げ上がり。

4

素早く油から上げて(揚げ過ぎると苦くなります)、油をよく切って冷ましたら湿気ないようにタッパに入れて保存。

5

写真

素麺に載せました(油ものが2種類も載ってるなんて笑われそうだけど・・・)

コツ・ポイント

できるだけ細い千切りにするためにスライサーを使うこと。太さをできるだけ揃えること。揚げる時、色が付き始めると進行が早く、もたもたしてると焦げてしまうので油から引き上げる時は火を消すかうんと弱火にして手早くやると良いです。

このレシピの生い立ち

素麺やお蕎麦に揚げ玉じゃないものを入れたくて。市販の揚げ玉はイカやエビが入っていてアレルギー持ちの夫は食べられないのです。すが入ってしまったごぼうの再生にもなりました。
レシピID : 800904 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/02/07

First tsukurepo mark
写真

牛蒡の香りがサクサクの食感と共に広がって..美味レシピ有り難う♡

Hirarinn☆

つくれぽありがとうございます♪

NANA617 2009年06月15日 13:09
こんにちは(^^)
私はいつも素揚げにしていたんですが、小麦粉をまぶした方が歯ごたえが出るのでしょうか?
好きでたまに作るんデスか、今度は小麦粉をまぶして作ってみたいと思います!
NANA617 2009年06月15日 13:10
ごめんなさい、「作るんですが」の間違いです。