簡単だド~ン 韓国のりで作るトロロ丼

簡単だド~ン 韓国のりで作るトロロ丼
長いもを細く千切りして作る私流のとろろどん。とっても簡単です。前日に千切りしてタッパに入れて朝ごはんにしてもいいでしょ

材料 (2人分)

ご飯
2杯分
150g(好みなので好きな分量で)
塩昆布
10g(好みなので好きな分量で)
韓国のり
適量
青ネギ小口切り
大さじ2
ごま
少々
わさび
少々

1

写真

長いもは皮をむいて2cm厚さに切ってから細く千切りにする。

2

写真

丼鉢にご飯を入れる。

3

写真

韓国のりを細くカットしたものをご飯が隠れるぐらい敷き詰める。

4

写真

長いもの千切りをたっぷりとのせる。

5

写真

ネギと塩昆布をのせる。

6

写真

姪はネギが嫌いなのでたこをのせてあげました。

7

写真

上にごまとわさびをのせて出来上がり。お茶漬けにしてもおいしい。

8

塩加減は韓国のりと塩昆布だけなので物足りないときは醤油を足してください。

コツ・ポイント

長いもは細く千切りして食べやすくしてあげてください。ごま油と塩で味付けされた韓国海苔が味のポイントなので、できるだけ韓国のりを使ってください。ないときは普通ののりを軽く炙ってから使い、塩と軽くごま油でのりをもんでから使います。

このレシピの生い立ち

姪が長いもとかおくらとか納豆とか、異常にねばねばが好きで、でも、私はねばねばが出てしまうのはあまりすきではないのです。簡単にすばやく、つくってあげたあっさりとろろ丼。
レシピID : 800922 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/10/23

First tsukurepo mark
写真

海苔の風味良くセンギリ長芋食感最高♪凄く美味しかったデス

みなみんくっきんぐ

ありがとうございます。作ってくれて。