ナスと舞茸の味噌炒め

ナスと舞茸の味噌炒め
豆板醤でちょっとピリ辛に仕上げた味噌炒めです。キャベツやピーマン、季節のお野菜でつくっても美味しいですよ♪

材料 (2~3人分)

長ナス
2本
舞茸
1パック
☆調味料
  味噌
大さじ2
  酒
大さじ1
小さじ1/2
  鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
  砂糖
小さじ1
サラダ油
大さじ1
小さじ1

1

☆調味料はあらかじめ合わせて味噌を溶いておいてください。

2

長ナスはへたを落とし、ピーラーで縞々に皮をむいてから乱切りに、舞茸はほぐしておきます。しょうがはみじん切りに。

3

フライパンにサラダ油をひき、しょうがを加え、弱火でじっくり炒めたら、長ナスを入れて、しんなりしたら舞茸を加えます。

4

用意しておいた☆調味料を3に加えてよく炒めます。

5

仕上げにごま油を加え、最後のひとまぜしたら器に盛り付けて出来上がり♪

コツ・ポイント

お子様向けには豆板醤抜きで、取り分けてから一味や七味で味付けを。

このレシピの生い立ち

残りもののナスがあったので、相性のよい味噌味で炒め物にしてみました。
レシピID : 801087 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/12/21

写真

とても美味しかったです!パクパク食べれますね(ノ*>∀<)ノ

美味介

れぽありがとうございます♪喜んでいただけてよかったです^^

15/09/17

写真

味噌がまったりおいしい♪

ぬぴ *

れぽありがとうございます。喜んでいただけてよかったです☆

15/02/19

写真

主人が最後このお皿にご飯を入れてニコニコ完食していました◎

みこまる食堂

ありがとうございます♪ホントの完食、嬉しいです☆彡

13/09/06

写真

舞茸の食感とピリ辛が美味しかったです(*^ー゜)

kmik

れぽありがとう♪茸類は炒め物に合うし食感もよくなりますネ。