簡単~さっぱり〜おうどん

簡単~さっぱり〜おうどん
風邪の時も、そうじゃない時も、季節も問わない簡単さっぱりなおうどんです。

材料

うどん
お好みの量
お好みの量
ねぎ
お好みの量(多めがGOOD)
お好みの量(多めがGOOD)
梅干し
2、3個

1

うどんをゆでます。(今回は稲庭うどんを使いました)

2

茹でてる間に、ねぎをみじん切りに。生姜はすりおろします。

3

茹で上がりにあわせて、だし汁を作ります。(今回は白だしにほんの少しの醤油<分量外>でした)

4

茹でたうどんはザルにあげ、流水でヌメリをとります。

5

うどんと汁を合わせ、ねぎ・生姜・梅干しを乗せて出来上がりです。

コツ・ポイント

写真にはほうれん草も入ってます。ササミや春菊もいいですよ。私は丸ごと梅干しを入れてますが、ほぐして入れると食べやすいです。乾麺、ゆで麺どちらでも。

このレシピの生い立ち

風邪ひいた時に、温まる+さっぱり+簡単なものを食べたくて。
レシピID : 801333 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/03/25

写真

夜に発熱してしまい(^^;薬味でポカポカ美味でした♬本当に感謝❤

Satoco❤

発熱中に作っていただいて、、れぽありがとう。

10/04/22

写真

梅でさっぱり☆美味しくいただきました。(*^ワ^*)

まぶたん

お口に合ってよかったです♪れぽありがとうございます★

09/05/14

First tsukurepo mark
写真

1人ランチに素麺で頂きました。生姜が効いてて梅でさっぱり、旨♪

有希-yuki-

素麺もいいですね〜。私も今度素麺で作ってみます。