めかじきマグロの味噌焼き♪

めかじきマグロの味噌焼き♪
簡単です♪美味しいです♪とってもごはんが進みます♪

材料 (2人分)

メカジキ切り身
100g程度2切れ
大匙2杯
◎砂糖
大匙1杯
◎醤油
小匙1杯
小匙2杯

1

写真

メカジキは厚さを半分にカット。
◎を混ぜ、メカジキの片面に塗り冷蔵庫で15分程休ませる。

2

フライパンに油を熱し、メカジキを味噌がついていない面から焼く。
強火-中火で約1分。

3

メカジキを裏返す、と味噌が跳ねるので蓋をして約1分、こんがり焼けたらまた裏返し、味噌が両面に付くように焼きあげる。

4

水菜やキャベツの千切りと盛り合わせていただく。
お好みで粉山椒を振ると大人のお味♪

コツ・ポイント

めかじきは薄切りにすると味がばっちり付いて、こんがり感もアップして、美味しく頂けます♪
使い終わったフライパンで春キャベツ2枚を炒めましたところ、これまた美味しく頂けました。

このレシピの生い立ち

築地「洋食たけだ」のメカジキのバター焼きは薄切りで激ウマ♪なので参考にさせて頂きました。
なお、この日はメカジキの切り身が4枚セットで特売だったので、いずれも薄切りにして、バタ焼き♪カレー焼き♪味噌焼き♪と3種類の味付けを楽しみました。
レシピID : 801530 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

13/11/08

写真

使い終わったフライパンで炒めたキャベツも美味しかったです(^^)

・紺・

きゃー♪きゃべつのしんなり感がたまんな~い♡嬉しいレポ感謝♪

12/11/09

写真

リピです!味噌味おいしいですね♪

アイアイさん

何度も作ってくださっているんですね♪嬉しいレポ感謝です♪^^

12/06/16

写真

味噌焼きおいしかったです。 残りのタレで、もやしを炒めました

pomekao

もやしも美味しそう♪嬉しい初れぽ有難う♪ (*^-^*)

11/09/25

写真

ぱさつかずしっとりおいしくいただけました。ごちそうさま(^^)

ぶークリーム

すごい美味しそうな焼け具合ですね♪嬉しいレポありがとう♪^^