豆腐と長芋の目玉グラタン

豆腐と長芋の目玉グラタン
ノンオイル、乳製品ナシの和風グラタンです♪
余っていたエビ4尾もばらまいちゃいました

材料

3連になってる豆腐
2パック
15cm位
タマゴ
1ケ
エビ
4尾
青のり
少々

1

写真

豆腐2パックを2枚重ねにした「リード」で包み、皿にのせ600wで2分半。ひっくり返して1分半チン♪

2

豆腐が冷めるまでの間に、エビの背わたを取り、適当な大きさに切って、酒と塩(分量外)を振りかけておく。

3

豆腐の荒熱が取れたら、耐熱容器へ移し、使った「リード」はしっかり絞っておく。

4

長芋の皮をむき、絞っておいた「リード」を水で濡らして長芋を包み、600wで4分半チン♪

5

長芋をビニール袋に移し、すりこぎ等で荒く叩く!それを3の豆腐の上にかける。

6

エビを散らし、真ん中にタマゴを割り入れる。トースターで5分程度焼く。エビに火が通ればOKです。

7

最後に青のりをパラり、醤油をタラリで出来上がりです!

コツ・ポイント

長芋をチンしてから潰す事で、ホクホク感が出ます。半熟のタマゴを崩しながらどうぞ★
「リード」1枚でも良いのですが、2枚重ねにすると強力に豆腐の水分を取ってくれます!絞っても丈夫なので長芋に再利用。

このレシピの生い立ち

豆腐の水切りに最適な「リード ヘルシークッキングペーパー」を使って!
レシピID : 801616 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」