注文の多い、鶏の唐揚げ。スピード編!!

注文の多い、鶏の唐揚げ。スピード編!!の画像

Description

家族も友人も私も大好きなこの唐揚げ♪手早く出来るように改良しました。
胸肉が驚くほど柔らかくジュワっとジューシー♪

材料 (6人分と【4人分】を表記)

3枚(820g)【2枚(570g)】
塩、黒こしょう
少々
にんにく
2片【1片】
しょうが
1片(20g)【1片(15g)】
1/4個(80g)【1/6個】
料理酒
大さじ1【小さじ2】
はちみつ
大さじ1【小さじ2】
醤油
大さじ3【大さじ2】
ごま油
大さじ1【小さじ2】
適量

作り方

  1. 1

    写真

    フォークで肉全体をよく刺して、真ん中の写真を参考に1枚を8コに切り分ける。

  2. 2

    写真

    ニンニクはすりおろし、生姜は皮付のまますりおろして絞り汁だけ使う。玉葱は酒と一緒にミキサーでピューレ状にする(コツ参考)

  3. 3

    写真

    ボールにハチミツまでを合わせて、1分ほど揉み込み、醤油、ごま油も加えてさらに1分もむ。ラップをして30分おく。

  4. 4

    写真

    タレを落としてキッチンペーパーで軽く水気を取る。片栗粉を入れた袋で振って衣をつけた後、手でぎゅっと握って粉を密着させる。

  5. 5

    写真

    深さ3cmほど油をそそぎ、火力は中火で160度の温度でカラっと揚げる。(温度が高いと焦げやすいので注意)

コツ・ポイント

玉葱はすり下ろしたものでもOK。
胸肉の皮は取り除いていますが、皮付きでももちろんOKです。
火の通りが早い胸肉を大きめに切ることで時間をかけて揚げることができるので、衣はカリっと、中はパサつく事無くジューシーに揚がります。

このレシピの生い立ち

漬け込み時間の長い「注文の多い、鶏の唐揚げ。(ID:691934)」を夕飯前に手早く作りたくて改良したレシピ。
肉をフォークで刺すことで漬け込み時間短縮に成功!
レシピID : 801892 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/05/09

このレシピの作者

オマールえび子
揚げ物大好き!再現料理、デコスイーツ作りが趣味。トプ画は2024年バレンタインのもの。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (35人)
写真
yungorosan
網の上ですみません!とても美味♡エビコサンレシピ間違いなしです♡

つくれぽありがとうございます(^-^)/恐縮です!感謝♥️

写真
裕☆鹵
おいしい!カラっと揚がりました。うまくできて嬉しいです。感謝!

つくれぽありがとうございます(^-^)/

写真
ミカ★ヅキ
ナゼこんなに美味しいのか?ご飯すすみまくりでした。アリガト★

つくれぽありがとうございます(^-^)/

写真
papikun
胸肉でも味つけがしっかりしていて美味しく食べれるね❤︎

盛り盛りでうっとりしちゃう♥お口に合って良かった♪ありがとう