ざくっと、オートミール・ブラン・ビスコッティ

ざくっと、オートミール・ブラン・ビスコッティ
 朝に食欲のないわたしのために。ブランとオートミールで食物繊維、胡麻でミネラル、あとはあったかホットミルクを添えればたんぱく質もオーケーで、たくさん食べられなくても元気が出ます!

材料 (13~15枚くらい?)

薄力粉
90g
小麦フスマ
20g
オートミール
10g
1個
さとう
30g
白ごま
10g

1

薄力粉、オートミール、ふすま、ベーキングパウダーをボウルに入れてざっとかき混ぜ、砂糖を加えてもう一度かき混ぜる。

2

溶き卵にバニラエッセンスを加え混ぜたものを1に入れ、手でよくこねる。ちょっとべたべたしますが大丈夫。粉っぽさがなくなったらごまを混ぜ込み、ひとまとめにしてラップに包む。冷蔵庫で30分寝かせます。

3

オーブンを170℃に予熱。生地を天板にのせ、幅6~7cm、1.5cm厚さの長方形に形作る。表面はまっ平らでOK。焼いている間にちゃんと真ん中がふくらんでなまこ型になってくれます^^

4

170℃で25分焼いたら一度取り出し、熱いうちに1cm幅に切って天板に並べる。この時点ではかためのケーキくらいのやわらかさ。

5

写真

160℃で13分、裏返してさらに13~15分焼く。かりっと乾燥したら出来上がり!網の上で完全に冷ましてから保存しましょう。密閉しておけば1ヶ月ほどもつそうです。

6

写真

きなりさんが作ってくださいました。適当な大きさに割って、ドライフルーツと一緒にヨーグルトに混ぜてお召しあがりになったそうです。わーすごくいいアイディア!あたしも試してみます♪きなりさん、ありがとうございました_ _)m

コツ・ポイント

 ふすまがなければ、グラハム粉やオートミールで代用出来ます。ゴマを胡桃に替えてもおいしい^^甘さ控えめなので、甘いのがお好きな方はお砂糖を40gに増やしてください。

このレシピの生い立ち

 常備の粉類の隅で、いつまでも消費されない小麦フスマ…なんとかおいしく食べたくて、ほかの雑穀と組み合わせて朝のシリアル代わりのビスコッティにしてみました。ふすまのぷちぷちがおいしい!
レシピID : 80197 公開日 : 03/02/19 更新日 : 04/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/12/11

写真

ふすまなくてオーツ30と黒糖で。香ばしくて噛めば噛むほど美味~♡

milkchoco

14/04/30

写真

初のビスコッティです♪と~っても美味しかったです(≧∇≦)♥

★ナオミ★

09/04/19

写真

ザクザクで美味しぃ~♪ 御馳走様です♡

みなこぶた

09/03/15

First tsukurepo mark
写真

サックサクですね。おいしい~(^^)/

komugikko