ブッシュドノエル

ブッシュドノエル
クリスマスケーキに最高!でもって、意外とカンタンなケーキです☆

材料 (一本)

3個
大さじ1半
薄力粉
大さじ1半
ココア
10g
砂糖
適量
ジャム
適量
イチゴ
適量
ブルーベリー
(あれば)適量
小枝
(お菓子。あれば)適量
クリスマス用飾り
(あれば)

1

卵白だけをグラニュー糖半量を加えてツノが立つまでしっかりと泡立てる。

2

卵黄に残りのグラニュー糖を加えて、白っぽくなるまでふんわり泡立てる。

3

2に1の半分を加え、合わせてふるった片栗粉・薄力粉・ココアを加えてさっくり混ぜる

4

3に更に1の残りも加えて、泡を潰さないように手早く混ぜる

5

4をクッキングペーパーを敷いた天板に流し入れ、180度のオーブンで10分焼き、冷ましておく。
(冷めたらクッキングペーパーをはがしますが、はがしてもまた敷いておく。)

6

生地に水でゆるく伸ばしたジャムを塗り、砂糖を加えて泡立てた生クリームを薄く塗る。

7

生地の手前に細かく切ったイチゴを乗せ、敷いたクッキングペーパーを巻き簾代わりにしっかり巻く。

8

どちらかの端を、斜めに厚めに切り、ロールケーキの上に置く(接着剤代りに生クリームを少し挟む)

9

切り口を残し、全体に生クリームを塗り、フォークで模様をつけ、フルーツやお菓子で飾りつけする。

コツ・ポイント

飾りはお好きなように☆
ロールケーキ部分の切り口は生クリーム塗らない方が、木の年輪みたいで、ステキです☆

このレシピの生い立ち

レシピID : 80300 公開日 : 03/02/19 更新日 : 03/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」