いちごのショートケーキ

いちごのショートケーキ
母の日のプレゼントに・・・
カーネーションの様なピンク色のケーキ・・・

材料 (18Cm丸型)

スポンジケーキ
全卵
3個
砂糖
70g
小麦粉
90g
20g
牛乳
50cc
デコレーション
砂糖
1パックに対し小さじ5杯
いちご(潰してしまうので安物で可)
1パック

1

写真

オーブンの予熱の時、ついでにマーガリンを溶かしてしまいましょう→お茶碗にマーガリンと牛乳を入れオーブンの中へ・・・

2

写真

お鍋に卵3個と砂糖を入れ、中火にかけて、ハンドミキサーで軽く泡立てます。指で触って熱いと感じる温度で火を止めます。

3

写真

火を止め、しっかり泡立てます。

4

写真

ふっくらしたら、小麦粉をふるい入れます(泡を潰さない様に、優しく何回かに分けて混ぜます)。

5

写真

最後に予熱のオーブンに入れて溶かした、牛乳マーガリンを入れ(熱いうちに)、さっと混ぜて、型に流し入れます。

6

写真

170度で30分焼きます。焼き上がったら逆さにして冷まします。
冷めたら半分に切り分けます。

7

写真

生クリームに砂糖、イチゴを入れ、ハンドミキサーでしっかりとホイップします、イチゴの形は絶対に残さないで下さい。

8

写真

トッピングをしていきます。
クリーム→いちご→クリーム

9

写真

最後は絞り機で飾りつけます。いちごの形が少しでも残っていると、絞り機に詰まってしまいす。ホイップ時にしっかり潰しましょう

10

写真

いちごを乗せて完成♪♪

コツ・ポイント

オーブンで予熱するついでに、お茶碗にマーガリンと牛乳を入れ、オーブンに入れておけば良いですよ。

このレシピの生い立ち

カーネーションの代わりにピンク色のお花の様なケーキを作ってみました。
レシピID : 803809 公開日 : 09/05/09 更新日 : 09/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」